最新更新日:2024/11/29 | |
本日:21
昨日:65 総数:1003243 |
学校訪問研修 6年生の授業から6年生の理科では、月の見え方の決まりについて、体育館でグループごとにダイナミックな実験をして考察しました。 算数科では、色をぬった部分の面積の求め方を考えて、「円のプロフェッショナル」を子供たちは目指しています。 学校訪問研修 5年生の授業から5年の国語科の学習では、同じ出来事の書かれた二つの新聞紙を比べて、その違いについて考えました。目的や読む対象が違うことで、表現の仕方や内容も変わることを話し合いました。 学校訪問研修 4年生の授業から4年生の総合的な学習の時間では、先日出前授業でしていただいた「とやま環境チャレンジ10」に取り組んでみて、できた理由とそうではなかった理由などについて聞き合い、活動を振り返りました。 学校訪問研修 3年生の授業から3年生の理科の学習では、午前と午後で影の向きが変わるのはなぜか、考え、話し合いました。積極的に前に出て話すことができる子供たちです。 学校訪問研修会 2年生の授業から2年生の生活科の学習では、生き物マップをつくって気付いたことを話し合いました。 9月6日(火)学校訪問研修会 1年生の授業から1年生の音楽科では、トライアングルを奏法を工夫することで様々な音色をつくり出すことができることを学習しました。 2年生 生活科「生きものとなかよし」生花いつまでも美しく9月5日(月)の給食ごはん 豚肉のキムチ炒め ゆでキャベツ 茎わかめスープ バナナ 牛乳 豚肉のキムチ炒めは、豚肉、もやし、キムチ、ニラを油で炒め、酒、砂糖、しょうゆで調味し、白いりごまを加えました。キムチの量や辛さを考慮し、低学年でもおいしく食べられるように調理しました。キムチを使った献立は人気があり、残暑を乗り切るためにぴったりの献立でした。 |
|