最新更新日:2024/11/25
本日:count up1
昨日:60
総数:229668
山田中学校のホームページへ ようこそ

【6月8日】2年生 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
学習課題は「文章の構成や展開について理解を深める」です。大阪市内でなぜクマゼミの占める割合がたかくなったのか。について、原因を探るため3番目の仮説をたて、理解を深めます

【6月8日(水)】3年生 家庭科

3年生の家庭科では、幼児の遊びと発達について学習しました。自分たちが幼児だった頃を思い出しながら、遊びの中で運動機能や社会性などが発達していくことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月8日(水)】3年生 数学科

3年の数学では、授業の初めに平方根の表し方についての確認テストを行いました。今までの勉強の成果を発揮しようと、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月8日】1年生 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の英語しりとりは“eiephant”から続く“easy”を紹介しています。学習課題は「自分のしたいことや夢を伝えよう」です。I want to〜 の形式を使い、文を組み立てます。スペルの間違いがないか確認します。


【6月8日】 2年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は、消費者トラブルについて学びました。本日の学習課題は「消費者のための法律や制度について」です。消費者を守るための法律や相談機関について、知識を高めます。

【6月8日】3年生 理科

大きな電圧をとり出すために必要なことは何か、実験の結果をもとに仮説を立て、発表しました。発表後、「強い酸の方が大きい電圧をとり出せると証明するためには、弱い酸でも実験する必要があった」という先生の解説に、はっと気づいた生徒が何人もいました。「これが研究というものだ」と話す先生を、真剣な表情で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月8日】2年生 家庭科

ものを買うときに、何を考えて決めるかについて学びました。ニーズ(必要なもの)、ウォンツ(欲しいもの)があってものを買います。環境やエコを考えたときに、欲しいものが本当に必要なものか判断する必要があります。教科書に線を引きながら、真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月8日】2年生 体育科

1時間目は体育館でバレーボールです。チームで練習した後、ゲームを行いました。ナイスプレーには両チームから拍手も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月8日】1年生 国語科

好きなことをスピーチで紹介するために、伝えたいことを明確にして話の構成を考えました。全体に向けてスピーチする前に、ペアになってスピーチの動画を取り合いました。相手からのアドバイスと、動画で客観的に自分のスピーチを見ることで、改善点を見つけていました。最後はグループになってスピーチをし、よいところを言い合っていました。聞いていない相手に聞かせるスピーチの工夫が必要だと気付いたグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月7日】山田小・中学校 合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人1台端末の活用の在り方について、山田小学校と山田中学校が学び合いました。
 有意義な時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立山田中学校
〒930-2106
富山県富山市山田北山41
TEL:076-457-2253
FAX:076-457-2276