最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:18 総数:254816 |
大事にしようね 自分の歯今日1年生は、6歳臼歯のみがき方について、以下のことを学びました。 ・歯ブラシは鉛筆持ちで。 ・優しく細かく動かす。 ・斜めから歯ブラシを当ててみがく。 給食後の歯みがきでは、学習したことを意識して、鏡を見ながら丁寧にみがく姿がみられ、とてもすてきでした。 お家でも、歯のみがき方をみていただき、丁寧にみがけるよう声をかけていただければと思います。 石川県との県境も目前!(6年:富山めぐり)先週からスタートした6年生の「みんなで走って!富山めぐり」の活動も今日で4日目。 今日までの走行距離を計算してみると、56kmでした。 みんなで模造紙に富山県の地図を描き、どこまで進んだか地図上で確認すると、岩瀬浜まで北上した後、海岸沿いを西に向かって進み、現在地は氷見市の海沿いの道路付近ということが分かりました。 「もう、こんな所まで進んだんだね!」 「みんなで走るって楽しいね。もうすぐ石川県との県境だ!」 みんなで走った分だけ前に進むことができるので、意欲満々の子供たちです! 6月8日(水)4・5年生 外国語学習
4年生は、歌に合わせて曜日を外国語で覚えています。少しずつ日曜日から順番に言えるようになってきています。
5年生は、自分の誕生日を伝えたり、友達の誕生日や誕生日にほしいものを尋ねたりできるようになってきています。 令和4年度教科書展示会の開催について
令和4年度教科書展示会が以下の日程で開催されます。
興味のある方は、ぜひ足をお運びください。 1開催日時 令和4年6月7日(火)から7月6日(水)まで ※ 午前9時から午後5時まで。 ただし、土曜日、日曜日を除く。 2開催場所 富山市教育センター研修室・教科書センター (新桜町・Toyama Sakuraビル6階) みんなで走って! (6年生)6年生は、みんなで力を合わせてチームワークを高めていく活動として、「みんなで走って!〜富山めぐり〜」を始動させました。 グラウンドの200mトラックをみんなで走り、みんなで走った分だけ地図上の富山県内を移動します。移動しながら通過した市町村の特産物等も調べ、自分たちが住んでいる富山県の魅力をたくさん発見していく予定です。 地図もまだ出来上がらず、目的地や走行ルートも未定ですが、とりあえず走り出した子供たちです。 初日の今日は合計で11.4km、学校から41号線を北上したとすると、市民病院辺りまで進んだことになります。 チームワークを高めながら、夏の暑さに負けない体力もつけていきます! 三代目の誕生に挑戦! (6年生)6年生が3年前(3年生時)に育てていたカイコの三代目にあたる卵が理科準備室の冷蔵庫にありました。 この卵が孵化した場合、もともと自分たちが育てていたカイコの孫にあたることに気付くと、数名から「育ててみたい!」という声が聞こえてきました。 2年間冷蔵庫で眠っていた卵なので、孵化するかどうか分かりませんが、みんなで孵化の準備をしました。 新しい生命の誕生を楽しみにしながら6月も元気に過ごしていきます! 6月1日(水)4年生 3R推進教室
3R推進教室では、「リデュース」「リユース」「リサイクル」について学習しました。また、ごみ収集車も見せてもらいました。子供達は、一度にたくさんのごみを運ぶ仕組みに驚きながら、目を輝かせて周りをよく観察していました。
これからの社会科や総合的な学習の時間にも、今日学習した内容を生かしていきたいと思います。 What is your treasure ? (6年:宝物を聞き合おう)「What is your treasure ?」 「My treasure is this pen.」 6年生は外国語の学習で、自分たちの宝物について聞き合いました。 宝物紹介カードを4枚つくり、ペアを変えながら友達の宝物を聞き合う子供たち。 今日は、学校運営協議会委員の方々に参観していただきながらの学習でした。 外国語に慣れ親しみ、外国語で自分の思いを伝えようとする子供たちの将来が楽しみです! 最高学年として。(6年生)「おはようございます!」 元気よく登校した6年生は昨日の暑さを思い出し、玄関前のプランターの水やりに取りかかりました。 畑の給水タンクも空になっていたので、バケツに水を入れてタンクも満水にしました。 畑では他の学年も野菜を育てているので、みんなで使うことができるように給食時に「水を入れたので使ってください!」と放送で呼びかけました。 体育の時間には、1年生と合同でシャトルランをしました。1年生に分かりやすいように走って手本を示したり、数を数えたりしながら一緒に活動しました。(2枚目の写真は、がんばっている1年生の様子です。) 最高学年として学校全体や下級生のことも考えながら行動する6年生は、みんなで力を合わせて1学期の中間地点を進んでいます。 2・3年 学校の周りには何があるの?子供たちは、途中で観察したことを記録していました。記録したことは、今後の学習にも活用していきたいと思います。 |
|