最新更新日:2024/11/22 | |
本日:14
昨日:138 総数:775997 |
11月29日(火)6年生 総合 集まれ!風の子の森1組の子供たちは『全校のみんなに沢小の自然を感じてもらいたい』という願いの実現に向けて、オリエンテーリングを開催することを学年のみんなに提案しました。 しかし、人を大勢呼ぶことによる弊害を心配する声も。一人一人の願いを実現しようと、活発な意見が飛び交います。 11月28日(月)2年生「わくわく!ピタゴランド」を楽しもう♪「ゴールの仕方が、本当のピタゴラスイッチみたいと言われて嬉しかった」「みんなに楽しんでもらえると、自分もわくわくして楽しくなった」「友達のピタゴランドの工夫がおもしろくて、がんばっていたことがよく分かった」など、子供たちは笑顔で振り返っていました。 まだまだ遊び足りないようで、学級の集会でもピタゴランドを楽しむことになりました。「それまでに、新しいしかけを作ろう」と話す子供もいます。さらなるパワーアップが楽しみです。 こどもきしゃ★11月28日(月)きをつけようきちんとおさらいしましょう。 こどもきしゃ2年H・S こどもきしゃ★11月28日(月)わくわく秋ランドわたしたちは、わくわくピタゴランドをがんばっています。 わくわくが楽しいです。 こどもきしゃ2年H・S 11月28日(月) 5年生 保健「心の学習」
スクールカウンセラーの先生と一緒に、保健の学習で「心の学習」を行いました。自分の心を見つめ、マイナスな気持ちをプラスに変えていく方法を教わりました。プラスな気持ちに上げていくための声かけや、プラスのイメージをもったキャラクター作りを通して、自分たちの日常に生かしていきます。
11月28日(月) 5年生 プログラミング講座 その4
プログラミング講座は、明日も行われます。あっという間に時間が過ぎていくので、明日も楽しみです。
11月28日(月)3年生 理科前回は紙笛を使いましたが、今日はトライアングルを使って調べました。 トライアングルの音を出して、貼ってある付箋やトライアングル自体を触ってみることで、音が出るとき、物はふるえていることなどを学びました。 子供たちは、「トライアングルが震えていて、手がくすぐったかった」「手に電気が流れたような感覚だった」「ぎゅっと握ると、音が止まって驚いた」と振り返りました。 11月28日(月) 5年生 プログラミング講座 その2
失敗して当たり前、どんどんチャレンジしよう!という声かけに、子供たちも安心して繰り返しチャレンジしていました。
11月28日(月) 5年生 プログラミング講座 その3
3クラス、それぞれ2時間ずつ学習時間がありましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎていきいました。
11月28日(月) 5年 プログラミング講座 その1
プログラミング学習で、講師の先生から自走式の車を使ったプログラミングの仕方を教わりました。ミッションをクリアするために、どのようにプログラムを入力すればよいか、友達と協力して試行錯誤しながら取り組んでいた子供たちの表情から、ワクワクする気持ちがたくさん伝わってきました。失敗して当たり前、どんどんチャレンジしよう!という声かけに、子供たちも安心して繰り返しチャレンジしていました。
|
|