最新更新日:2024/11/27
本日:count up4
昨日:157
総数:1002823

6年 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年になると、技もダイナミックになってきます。チームごとで表現を考えました。

5年 輸出と輸入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本はどんなものを輸出し、また輸入しているのか、現在の世界の状況を視点として加えながら、話し合いました。
授業の財産はノートに蓄積されます。子供たちはノート記録も工夫しています。

3年 ペットボトルキャップを生まれ変わらせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な作品が生まれています。一人一人が願いをもち、アドバイスし合いながら、取り組んでいます。

4年 イメージマップをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科ではコリントゲームの製作に取り組んでいます。今日は、自分の願いを整理するイメージマップをつくりました。「こんな作品にしたい」思いをしっかりともって取り組んでいきます。

3年 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光陽っ子は、マット運動も積極的。怖がらず、いろいろな技に挑戦して技能を高めています。

1年 思い思いに

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人が自分の願いを大切にしながらのびのびと表現しています。

11月14日(月) 秋もすっかりと深まり

画像1 画像1
画像2 画像2
涼しい朝を迎えました。周りの樹木もすっかりと赤らみ、ともすれば冬の訪れをひたひたと感じられるようになってもいます。
中庭もいい感じの色になっています。

2年生 生活科 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り返りで「『〇〇さんアドバイス』のおかげで、うまくいったよ。」と嬉しそうに話す子供がいました。
 自分のおもちゃをイメージ通りにつくりあげていくだけではなく、友達との関わり合いの中にこの学習の醍醐味があるようです。

2年生 生活科 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぼく・わたしのうごくおもちゃ〜〇〇したい!〜」の学習。子供たちは、ゴムや風の力で動くおもちゃづくりに夢中で取り組んでいます。また、つくったおもちゃで友達と楽しく遊ぶ姿もたくさん見られ、子供たちがこの時間を楽しみにしていることが感じられます。
 子供たち一人一人の「〇〇したい!」という願いが実現されるとよいですね。

本日の給食

画像1 画像1
今日の献立は次の通りです。
 ごはん
 さばの塩焼き
 しらたきのピリ辛炒め
 白玉汁
 パインアップル
 牛乳

<しらたきのピリ辛炒めの作り方>
  1 にんにくとしょうがをみじん切りにする。
  2 1と豚肉、玉ねぎ、糸こんにゃく、にらを油で炒める。
  3 塩、砂糖、みりん、しょうゆ、一味唐辛子で味付けをする。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 交通安全指導   個別懇談会(2)
12/16 個別懇談会(3)(食物アレルギーに関する面談)   13:00~16:45 ICT支援員訪問
12/19 9:30~10:30 平野SSW来校   PM 中塩SC来校   委員会活動・クラブ活動なし→全学年5限まで
12/21 特別校時による早帰り

各種調査

「光陽っ子PC持ち帰り学習の手引き」

各種案内

出席停止の連絡票

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス感染症対策会議

富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700