最新更新日:2024/03/27 | |
本日:5
昨日:2 総数:245901 |
いろいろな形で
1年生は、算数でいろいろな形を使って、自分の好きなものを作っています。「どんな動物にしようかな」たくさんの箱からイメージをふくらませています。形の特徴を生かしながら、すてきなものができるといいですね。
11月8日の給食
今日のメニューは、ごはん、さといもコロッケ、すのもの、いりどうふです。さといものあまみを感じるおいしいコロッケをいただきました。
立冬を迎えて
立冬を迎え、冬が近づいているのを感じます。子供たちは、なわとびを持ち出し、練習に励むようになりました。今年の冬もなわとびをがんばってほしいと思います。
ドリフェス4
「30秒チャレンジ・ミックス」では、いろいろなボールを円の中心に向かってボールを入れます。どの学年の子供たちも楽しく取り組むことができ、歓声があがっていました。
子供たちの工夫された遊びは、どれもおもしろく、とても盛り上がりました。秋のドリームフェスティバルにふさわしい集会となりました。 ドリフェス3
続いて、スポーツ保健委員会が企画を紹介しました。「ドッジボール、当てるんじゃない、入れるんだ!」では、ダンボールの入れ物にボールを入れると得点です。子供たちは、よくねらって入れていました。
秋のドリフェス2
運営ブック委員会では、「ナイショのひみつの貸し出し」のお知らせも行いました。袋の中には、どんな本が入っているか楽しみですね。
秋のドリフェス1
本日、児童集会「樫尾っ子 秋のドリームフェスティバル」を4時間目に行いました。この集会は、各員会が企画し、全校児童で活動します。異学年の子供たちが、より協力し、ますますなかよくなることを目指しています。
まず、運営ブック委員会の出し物がありました。運営ブック委員会は、パネルシアターで本の紹介を行いました。 世界の生活は
4年生の外国語科活動では、外国のマーケットの動画を見て、日本との共通点や相違点について話し合っていました。見たことがあるフルーツや、そうでないフルーツを見つけ、世界の食生活の一端を垣間見ました。
生活科・おもちゃづくり
1・2年生は、生活科でおもちゃづくりに取り組みます。この日は、どんなおもちゃを作りたいか話し合っていました。
書写
5・6年生は書写に取り組んでいました。心を落ち着けて、丁寧に書いていました。
|
|