最新更新日:2024/11/08 | |
本日:3
昨日:18 総数:254819 |
これが心臓! (6年:理科)「これは、小腸。消化された食べ物の養分を吸収する臓器」 「これは、肝臓。運ばれてきた養分の一部を一時的に貯めておくことができる臓器」 「これは、心臓。体の真ん中にあり、血液を全身に送り出すポンプのはたらきをしています!」 人体模型を触りながら、学習したことを確認し合う6年生。 聴診器で自分の心臓の音を聴くこともできました。 理科の学習が大好きな子供たち。次は植物のからだのはたらきについて学習していきます。 花壇活動 〜花の苗植え編〜若草班に分かれ、全校のみんなでドリームガーデンの花壇にサルビアやマリーゴールドの花の苗を植えました。 各班の6年生が彩りや花の丈を参考にしながら花壇のデザインを考え、班のみんなでていねいに植えました。 明日からは、花の育ち具合を確かめながら、水やりや草取りをしていきます。 きれいな花が咲くことを楽しみにしながら、子供たちは活動を続けていきます。 調理実習:「彩り炒め」に挑戦! (6年生)6年生は、家庭科の調理実習で「彩り炒め」に挑戦しました。 具材によって切り方を変え、熱したフライパンに油を引いて、火の通りにくいものから順に炒める子供たち。 手際よく炒めたら、塩とコショウで味を付けて完成! 「おいしくできたので、家でもつくってみよう!」 「他の野菜を入れたらどんな味になるかな」 「焼きそばもできそうだね!」 できることが増え、自信満々の6年生。 次の調理実習を楽しみにしながら、後片付けに取りかかりました。 大事にしようね 自分の歯今日1年生は、6歳臼歯のみがき方について、以下のことを学びました。 ・歯ブラシは鉛筆持ちで。 ・優しく細かく動かす。 ・斜めから歯ブラシを当ててみがく。 給食後の歯みがきでは、学習したことを意識して、鏡を見ながら丁寧にみがく姿がみられ、とてもすてきでした。 お家でも、歯のみがき方をみていただき、丁寧にみがけるよう声をかけていただければと思います。 石川県との県境も目前!(6年:富山めぐり)先週からスタートした6年生の「みんなで走って!富山めぐり」の活動も今日で4日目。 今日までの走行距離を計算してみると、56kmでした。 みんなで模造紙に富山県の地図を描き、どこまで進んだか地図上で確認すると、岩瀬浜まで北上した後、海岸沿いを西に向かって進み、現在地は氷見市の海沿いの道路付近ということが分かりました。 「もう、こんな所まで進んだんだね!」 「みんなで走るって楽しいね。もうすぐ石川県との県境だ!」 みんなで走った分だけ前に進むことができるので、意欲満々の子供たちです! 6月8日(水)4・5年生 外国語学習
4年生は、歌に合わせて曜日を外国語で覚えています。少しずつ日曜日から順番に言えるようになってきています。
5年生は、自分の誕生日を伝えたり、友達の誕生日や誕生日にほしいものを尋ねたりできるようになってきています。 令和4年度教科書展示会の開催について
令和4年度教科書展示会が以下の日程で開催されます。
興味のある方は、ぜひ足をお運びください。 1開催日時 令和4年6月7日(火)から7月6日(水)まで ※ 午前9時から午後5時まで。 ただし、土曜日、日曜日を除く。 2開催場所 富山市教育センター研修室・教科書センター (新桜町・Toyama Sakuraビル6階) みんなで走って! (6年生)6年生は、みんなで力を合わせてチームワークを高めていく活動として、「みんなで走って!〜富山めぐり〜」を始動させました。 グラウンドの200mトラックをみんなで走り、みんなで走った分だけ地図上の富山県内を移動します。移動しながら通過した市町村の特産物等も調べ、自分たちが住んでいる富山県の魅力をたくさん発見していく予定です。 地図もまだ出来上がらず、目的地や走行ルートも未定ですが、とりあえず走り出した子供たちです。 初日の今日は合計で11.4km、学校から41号線を北上したとすると、市民病院辺りまで進んだことになります。 チームワークを高めながら、夏の暑さに負けない体力もつけていきます! 三代目の誕生に挑戦! (6年生)6年生が3年前(3年生時)に育てていたカイコの三代目にあたる卵が理科準備室の冷蔵庫にありました。 この卵が孵化した場合、もともと自分たちが育てていたカイコの孫にあたることに気付くと、数名から「育ててみたい!」という声が聞こえてきました。 2年間冷蔵庫で眠っていた卵なので、孵化するかどうか分かりませんが、みんなで孵化の準備をしました。 新しい生命の誕生を楽しみにしながら6月も元気に過ごしていきます! 6月1日(水)4年生 3R推進教室
3R推進教室では、「リデュース」「リユース」「リサイクル」について学習しました。また、ごみ収集車も見せてもらいました。子供達は、一度にたくさんのごみを運ぶ仕組みに驚きながら、目を輝かせて周りをよく観察していました。
これからの社会科や総合的な学習の時間にも、今日学習した内容を生かしていきたいと思います。 |
|