最新更新日:2024/11/08 | |
本日:14
昨日:64 総数:772854 |
4月26日(火)2年生 1年生をおいわいしよう4月26日(火)4年生 休み時間の様子4月26日(火)4年生 スタートタイムの様子校長室からの独り言2 「学校は楽しい?」いつの頃からか、学校は楽しいところ伝説がスタートしました。確かに、学ぶ楽しさや仲間と物事を成し遂げる楽しさ、仲間と時間を共有する楽しさ等々たくさんの楽しさがあります。しかし、仲間と学んだり遊んだり、生活を共にする中での結果として楽しい時間となるのであって、アミューズメントパークのように楽しい時間を目的とする施設とは異なります。入学当初、新鮮感も手伝い子供たちは目をキラキラさせて、「楽しかった!」と。しかし、一年、二年と時が経つうちに、なかなか楽しさを感じられない学習も出てくるだろうし、粘り強く頑張らなくてはならないこともでてきます。仲間との関係や付き合い方に悩む時もあります。そんなたくさんの勉強をしている時期なのに、単に楽しかったか否かという価値観だけで見てしまうと、たくさん悩んだり踏ん張ったりしている学びの過程を否定することになります。OECDの調査結果に、答えのない問題を子供たちに提示する割合が、日本の教育は欧米に比べて三分の一ぐらいだと出ています。答えがない、分からないということ、模索することは、素敵なことです。その過程に生きている実感、成長の喜びという楽しさがあることを教えてやりたいものです。 6年生 家庭科 「私の生活時間を見つめ直そう」6年生 国語科 「漢字の音と形の意味」「うかんむり」のつく漢字を辞書や教科書を使って一生懸命調べようとする姿が見られました。 5年生 4月23日 学習参観 その2
今日の授業からも、学習に楽しく取り組む様子や新しいクラスの仲間と関わり合う様子がご覧頂けたと思います。
来週から、いよいよ本格的に運動会の練習が入ってきます。 さらにGWも近づいてきます。 生活リズムを整えて来週も元気に登校してくることを楽しみにしています。 5年生 4月23日 学習参観 その1
本日は、国語科、外国語科のそれぞれの授業をご参観くださり、ありがとうございました。高学年に進級しての初めての学習参観ということで、子供たちもお家の人に見てもらうのを楽しみにしていました。
4月23日(土)2年生学習参観 2写真は、2組の学習の様子です。 図画工作科「ひかりのプレゼント」では、光の当て方を工夫しながら、素敵な形や色の発見を楽しみました。 生活科「1年生をおいわいしよう」では、友達の発表を見て、互いのよいところを見付けることができました。 4月23日(土)2年生学習参観1写真は、1組の様子です。 生活科「1年生をおいわいしよう」では、お家の人に相手役になっていただき、1年生との交流集会の練習をしました。 初めてのことで、やや緊張気味な子供たちでしたが、「もっと練習しなくちゃ」と、今後の活動へのよいステップとなったようでした。 図画工作科「ひかりのプレゼント」では、プラチック素材のものに光を通して、楽しむ学習です。子供たちは、色を付けたり、形を変えたりして、いろんなことを試していました。 |
|