最新更新日:2024/11/26 | |
本日:17
昨日:164 総数:776391 |
4月19日(火)4年生 今日の授業風景3組:教材文に出てくる言葉の意味調べを行いました。 1組、2組:教材文に出てくる登場人物について、話し合いをしていました。 4月19日(火)4年生 スタートタイム4月18日(月) 6年生 道徳 自分たちのくらしを支えてくれている人
6年生2回目の道徳。今日は、教材文『松井さんの笑顔』を通して、自分たちのくらしを支えてくださる人々の思いについて考えました。
話合いを通して、「自分たちのくらしを支えてくださっている人たちには、私たちのことを思う気持ちがある。一方通行ではなく、自分たちもそうした人々の思いに応えるなど、互いを思う気持ちが必要」と考える子供や、自分たちが普段お世話になっている地域の方々や見守り隊の方々の姿と重ねて考える子供もいました。 自分たちのくらしを支えてくださる人々に、自分たちができることについて、是非ご家庭でも話題にしてみてください。 4月18日(月)4年生 図書室オリエンテーション帰りに本を1、2冊借りました。学校生活の中で、たくさんの本にふれてくれることを願っています。給食後はさっそく借りた本を子供たちは読んでいました。 4月18日(月)4年生 算数(少人数指導)4月18日(月)4年生 国語4月18日(月)4年生 学年読書4月15日(金) 6年生 理科 物の燃え方と空気
物を燃やし続けるには、どのようにしたらよいのだろう?
ろうそくを使った実験を行いました。 子供たちは、予想をもとに様々な方法を試しながら、物が燃え続けるために必要な条件を考えていました。 4月15日(金)4年生 外国語活動4月15日(金)4年生 体育 |
|