最新更新日:2024/11/08 | |
本日:24
昨日:27 総数:627366 |
入学おめでとう集会(2年生)
1年生を招待して、集会をしました。
「おちたおちた」のゲームや学校探検、チェッコリのダンスをしました。「1年生さんがうれしそうだったので、自分もうれしくなった」という声が聞かれました。 自分の役割を張り切ってがんばりました。 児童会スローガン・運動会スローガン(6年生)
児童会スローガンと運動会スローガンが決まりました。校内に掲示することで、今年度の児童会が本格的にスタートしたという実感と、運動会が近付いてきているという気持ちになりました。
児童会活動も運動会も6年生が中心となり、頑張っていきます。 「ハードル走」「体づくり運動」(5年生)雨でグラウンドが使えない時間は、体育館で体つくり運動を行い、上手に体を動かす練習や力強く体を動かす練習をしています。 サクラマスの放流(4年生)3年生のときから大事に育ててきたサクラマスを放流し、子供たちからは「大きくなって熊野川に帰ってきてね」「元気でね」との声が聞かれました。 学習参観の様子 その2(1年生)学習参観の様子 その1(1年生)一生懸命発表したり、音読したりできましたね。 学習参観(2年生)
参観ありがとうございました。
国語科と算数科の授業を行いましたが、2年生になり、張り切って学習する子供たちの姿が見られました。 学習参観(3年生)
国語科では、国語辞典の使い方を学習しました。
算数科では、じゃんけんゲームの得点を、かけ算を活用して計算する方法を考えました。 いずれの学習でも、よく考えて学ぶ子供たちの姿がすてきでした。 学習参観がんばったよ(4年生)いつもとは少し異なる雰囲気の中、1組・2組の各教室では、張り切って発表をしたり、学習に真剣に取り組んだりする子供たちの姿が見られました。 保護者の皆様には、多数ご参観いただき、ありがとうございました。 「ナイスリターン」「スーパーでキャラメル詰め放題」算数科では、どちらの箱が大きいか比べる方法を考えました。実際に箱の大きさを比べたり、キャラメル(に見立てた物)を入れて比べたりすることで、1段に○個×段数で求められることが分かりました。 本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。 |
|