最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:39 総数:256435 |
午後は図書室で。(6年生)読書月間のしめくくりとして、図書館司書の先生に本の紹介を兼ねて読み聞かせをしていただきました。 身を乗り出しながらお話しの世界に浸る6年生。 子どもたちは、給食後の午後のひとときを図書室で、たくさんの本に囲まれて過ごしました。 0.1秒の世界。(6年:ハードル走)タイムを計測しながらハードル走に取り組む6年生。 「やった!0.1秒速くなった!」 走るスピードが上がると、力強さも増してきます。 自分に挑戦しながら成長を続ける子どもたちです。 茹でて、炒めて。(6年:調理実習)6年生は、家庭科の調理実習で一食分のおかず(主菜)づくりに取り組みました。 グループ毎に献立を考え、 ○豆腐と野菜のチャンプルー ○野菜のベーコン巻き ○ベーコンと野菜のチャンプルー をそれぞれつくりました。 子どもたちは、家庭科の学習や調理実習で身に付けたことを、家庭の生活の中で進んで実践していきます。 初めての鉄琴演奏【1年生】給食で元気もりもり!(学校給食とやまの日)今日は「学校給食とやまの日」。 富山産の食材が中心の献立の日でした。 ○しろえびのかき揚げ ○昆布和え ○とやま豚汁 ○富富富の米粉ムース等々 調理員さんや、食材をつくられた方々に感謝しながらおいしくいただきました。 〜ごちそうさまでした!〜 ワイヤーアート(5年生)
図画工作科では、ワイヤーを曲げたりつなげたりして立体的な作品をつくっています。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
科学博物館(4年生)
4年生は科学博物館へ行ってきました。科学博物館の中をじっくりと回り、自然の不思議や生き物の不思議を学習してきました。実際に触って感じることもでき、子ども達は、五感を使って学習することができました。
小さい力で。(6年:理科)てこのはたらきについて学習をしている6年生。 どのようにすれば、小さい力で重い物を持ち上げることができるか、実際にみんなで試しながら学習を進めました。 今日の実験では、支点からおもりの位置(作用点)までの距離を短くしたり、支点から棒を持つ位置(力点)までの距離を長くしたりすることで、重い物を簡単に持ち上げることができるということが分かりました。 実験を重ねながらてこのヒミツや、てこの原理を使った身の回りの物について調べていきます。 前へ、前へ、リズムよく!(上学年体育)4〜6年生は体育の学習でハードル走に取り組んでいます。 自分でリズムよく走り抜けることができる間隔にハードルが並んでいるコースを選び、 ○脚をまっすぐ振り上げること。 ○抜き足のつま先を横に向けること。 ○腕をしっかり振って上体を前に倒すこと。 など、自分で目当もって練習に取り組みました。 次回はタイムを計測し、より速く走り抜けることができるように練習を続けていきます。 花壇活動をしめくくりました。(秋植え編)全校のみんなで若草班に分かれて、チューリップの球根とパンジーの花苗を植えました。 6年生が登校後、球根と花苗を花壇にバランスよく並べて置き、ふれあいタイムに班のみんなで活動しました。 昼休みに、ウインドガーデンにも植えて、秋植えを終了しました。 4月から取り組んできた花壇活動も一段落。 6年生は、自分たちの活動を振り返りながら、バトンを一つ下級生に渡します。 来春、チューリップやパンジーがきれいに咲きそろうことを願って、みんなで水やりをしました。 |
|