最新更新日:2024/11/14 | |
本日:72
昨日:758 総数:775243 |
子供記者★10月21日(金)ちいきのさくひんてん その10子ども記しゃ 2年 T・M 子供記者★10月21日(金)ちいきのさくひんてん その9とっても、じょうずな字だな。 子ども記しゃ 2年 K・G、 H・K、 T・S 10月24日(月)4年生 今日の授業風景210月24日(月)4年生 今日の授業風景パソコンで作品紹介(DX美術展)を作成したり、友達の作品を味わったりする姿が見られました。 10月21日(金)2年生 全校のみんなにお願いです!生活科「わくわく!ピタゴランド」の学習のために、特別教室を2つ使っています。子供たちは、「自分たちだけ使っているから、全校のみんなに『ありがとう』を伝えよう」と話していました。 また、使いたい材料が家庭では見付からなかった子供たちは、「いらないホースや筒の形をした物があるか、全校に呼びかけてみよう」と、放送内容を考えていました。 子供たちの気持ちが伝わり、放送後、早速5年生が材料を届けてくれました。これからも感謝の気持ちを大切にしながら、学習に取り組んでいきたいと思います。 子供記者★10月21日(金)2年生「50mそう、はやくなったかな」どれくらいはやくなったかな。ぼくもはやくなりたいな。 10月21日(金)2年生 国語科「お手紙」
今まで学習してきた「お手紙」の音読を各グループで練習しました。
グループでの学習も上手になって、自分たちで学習を進めています。 来週、ビデオ撮影する予定です。子供たちは、「お世話になった1年生のときの担任の先生と教育実習の先生に見てほしいな」と話していました。 10月21日(金)2年生「学習発表会に向けて 〜心一つに、わくわく〜」待っている姿からも、真剣さが伝わってきます。 今日の練習が一番、みんなで集中しているように感じました。 本番まで残り一週間。 よりよい演技を目指して子供たちはがんばっています! 10月21日(金)3年生 理科
今日は、日なたと日かげの地面の温度を調べました。子供たちは、思った以上に日なたと日かげで温度が違うことに驚いていました。
10月21日(金)3年生 総合
今日は、大豆の収穫前に現れるようになったキジなどの鳥よけを置きに行きました。子供たちが調べたり考えたりして作ったものですが、果たして効果の方はどうでしょうか。
来週は、子供たちから挙がっている「これからやりたいこと」や「みんなで考えたいこと」を話し合いたいと思います。 |
|