4年 総合的な学習の時間 友達のよさを伝えよう
総合的な学習の時間では、自分とはどんな人なのかについて考えています。今回子供たちは、友達にはどのようなよさがあるのかについて話し合いました。話合いの中で、「天使のように心優しい」や「いつも僕たちが知らないことを教えることができる」など語り合い、互いによさを認め合うことができました。今度は、家の人に自分のよさを聞きます。ご協力をお願い致します。
【4年】 2023-01-13 17:09 up!
4年 算数科 陣地の面積を求めよう
算数科では、面積の学習をしています。子供たちは、陣取りゲームで得た自分の陣地の面積を求めました。子供たちは、意欲的に学んでいます。
【4年】 2023-01-13 17:07 up!
1年生 国語科
「ことばをみつけよう」の学習です。
「たい」が隠れている言葉・・・「たいこ!」「痛い!」「タイヤ!」楽しく学習しながら語彙数を増やしています。
【1年】 2023-01-13 14:42 up!
1年生 算数科
10のまとまりをつくって、大きな数を数えました。
きれいに並んでいる物ばかりではないため、子供たちは「頭がごちゃごちゃになってきた。」「やり直ししないと。」と言いながら、正確に数えようと真剣に取り組んでいました。
【1年】 2023-01-13 14:41 up!
1月13日(金)の給食
本日の献立は次のとおり。
麦ごはん
塩だれ豚どん
かぶの色どり
ワンタンスープ
バナナ
牛乳
給食では、肉の炒め物をするときに、にんにくや生姜をよく使います。これらを最初に油でじっくり炒めて香りを出すことで、旨味へと変わっていきます。
また、豚肉に含まれているビタミンB1と合わせることで、スタミナ効果を発揮する成分へとパワーアップします。
今日の塩だれ豚丼には、レモン果汁を入れ、さっぱりとした味付けにしました。
【給食室から】 2023-01-13 12:46 up!
3年生 詩のくふうを見付けよう
国語科の学習では、教科書に書かれた詩の工夫を見付けて、自分でも詩をつくってみるという学習に取り組んでいます。今日は、教科書の詩を読んで、グループごとに工夫を見付けました。また、見付けた工夫を友達に紹介しました。
【3年】 2023-01-13 12:35 up!
4年 「茶色の小びん」のリコーダーパートに挑戦
鍵盤ハーモニカのパートの次は、リコーダーパートに挑戦です。次回からグループに分かれての取組となります。
【4年】 2023-01-13 12:34 up!
6年 今の自分の思いを詩に表そう
自分の心をじっくりと見つめ、豊富な語彙で詩に表しています。静けさの中にも頼もしさを感じる時間になりました。
【6年】 2023-01-13 12:30 up!
5年 実験
条件制御をして気持ちの集中。真剣なまなざしの子供たちです。
【5年】 2023-01-13 12:27 up!
4年 コリントゲーム
コリントゲーム製作も大詰め。今日は、枠を裏側から釘打ちしました。
【4年】 2023-01-13 12:26 up!