最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:43 総数:385305 |
ミシンに挑戦(5年生)
1月16日(月)、家庭科ではミシンの使い方を学習したり、空縫いをしたりしました。ほとんどの子供たちが、ミシンを使うのが初めてでしたが、手縫いの体験とは違った経験が、ミシンでは期待できそうです。これから家庭科では、布でミシンの練習をして、最後には自分のエプロンを作ります。
生活科「むかしからの あそびに ちょうせん」(1年生)お互いにやり方を教え合ったり、競ったりしながら、取り組んでいます。 友達と一緒に活動することを楽しんでいます。 ボッチャを楽しんだよ(2年生)1月17日(火)の給食もちもちのすいとんで満腹になりました。 1月16日(月)の献立避難訓練
避難訓練を行いました。火災を想定した訓練でしたが、今日は校内の防火シャッターを下ろし防火扉から避難する訓練を行いました。子供たちは閉じてくる扉を手で押さえながら上手に移動していました。
仮名の由来(6年生)中国から伝わった漢字を元に、万葉仮名やひらがなやカタカナが作られたことを学習しました。 その後、ひらがなやカタカナの元になった漢字や万葉仮名をくずした形の文字を使って、子供たちが問題を作り、黒板に書きました。最初は解読するのが難しかったのですが、子供たちはすぐに慣れ、すらすらと読んで答えていました。 マット運動 4年生クロムブックでペアの動きを撮り合い、アドバイスし合いながら、技能の向上を目指しています。 面積の求め方をマスターしよう (4年生)
4年生算数
面積の求め方を学習しています。今日の授業では、自分で作った問題をクラスのみんなに出題し、時間内に解く時間を設けました。明日からも「計算スピード」を意識しながら、算数の学習に取り組んでいます。 もっと計算スピードをあげたい!という人は「1919」(1×19〜19×19のかけ算)に取り組めるといいですね。 部分の組み立て方(3年生)
1月12日(木)、書写の時間は硬筆の学習をしました。へんとつくりに分かれている漢字ははばをせまくすると字形が整うことを学び、「美文字」を目指して練習しました。
3年生になってから落ち着いて自分の字と向き合う機会がなかなかなかったため、よい時間になりました。子供たちは、姿勢と鉛筆の持ち方を意識しながら集中して取り組んでいました。 |
|