最新更新日:2024/11/08 | |
本日:12
昨日:27 総数:627354 |
ストローを工夫して・・・(1年生)いろいろ試してみて、予想通りの形にシャボン玉が出来たとき、とても嬉しそうでした。 国語科「おおきなかぶ」の音読劇に向けて(1年生)学習したことを基に、音読劇を行います。どのチームもやる気いっぱいです。どんな発表になるのか楽しみですね。 あさがおの花がさきました(1年生)国語科では、あさがおの様子について、より詳しく書く勉強をしています。「葉が、僕の手と同じくらい大きい」や「花がお日様のようにきれいです」など、学習した言葉を生かしながら、観察カードに記録していました。 国土交通省出前講座(4年生)クイズを交えながら楽しく学習した子供たちは、熊野川の環境により興味を抱いたようです。 水泳学習(3年生)
楽しみにしていた、水泳学習が始まりました。水の中で思いっきり体を動かして、子供たちはとても気持ちよさそうでした。
理科「風やゴムで動かそう」(3年生)
風やゴムの物を動かすはたらきを使って、車を走らせました。
風の強さを変えたり、ゴムを伸ばす長さを変えたりして、車の走り方を調べました。 熊野川水生生物調査に向けて(4年生)総合的な学習の時間で、事前学習を行っています。 校外学習(4年生)美しいガラス作品を見たり、たくさんの本に囲まれたりと、子供たちは充実した時間を過ごしたようです。 水泳学習(4年生)クロールや平泳ぎ、背泳ぎなど、自分たちの泳力を伸ばそうとがんばる子供たちの姿が見られます。 連日暑い日が続きますが、水の中はとても気持ちがよさそうです。 情報モラル教室(5年生)
富山市教育センターから講師の先生をお招きし、情報モラルについて学習しました。
「SNSの光と影」について教えていただいたり、「強い心」をもって「正しい判断」を行いながら正しくネットと付き合うことについて学習したりしました。 |
|