5年 食の安全はどのように守られているのだろうか
社会科の学習では、今日はクロームブックを使って、食の安全を守る仕組みについて調べました。トレーサビリティにもついても触れてみました。
【5年】 2022-10-14 12:00 up!
3年 分数とわり算の関係
同じ4分の1なのに、どうして答えが違うのか、思いと結果のずれから互いの考えを積極的に交流し合いました。
【3年】 2022-10-14 11:46 up!
2年 お手紙
国語科の「お手紙」の学習です。「大いそぎで」と「いそいで」ではどのように状況が違うのか、叙述から捉えていきました。子供たちは、真剣に考え、積極的に考えを述べていました。
【2年】 2022-10-14 11:37 up!
10月14日(金) 6年 地球星歌
おはようございます。学習発表会はいよいよ明後日となってきました。
6年生の子供たちは、毎朝、劇のエンディングに歌う地球星歌の練習をしています。オープンスペースいっぱいに広がり、音程やハーモニーを確認しながら歌っています。ここしばらくで子供たちの声は柔らかく、そして響きのあるものになってきました。一人一人が声の出し方をよく考えて積極的に取り組んでいる姿が分かります。
【6年】 2022-10-14 11:34 up!
4年生 光陽ウォークラリー オリエンテーション
10月19日に予定している光陽ウォークラリーのコースの説明や活動内容について、オリエンテーションを行いました。子供たちはウォークラリーをとても楽しみにして、真剣に聞いていました。
【4年】 2022-10-13 18:24 up!
4年生 学習発表会の練習
学習発表会まであと2日になりました。よりかっこいい演技を見せようと、子供たちは休み時間も進んで練習しています!目標に向かって頑張る姿がとてもすてきです!
【4年】 2022-10-13 17:53 up!
5年生 ウォークラリーのオリエンテーション
来週に行われる「縦割り光陽ウォークラリー」のオリエンテーションをミートで行いました。子供たちは、縦割り班の仲間と協力して、ミッションをクリアしようと意気込んでいました。
【5年】 2022-10-13 17:53 up!
1年生 秋みつけをしました!
学校の周りをみんなで歩いて、2回目の秋みつけをしました。1回目よりも葉っぱが赤や黄色、茶色に変わっている様子に驚いたり、緑だったどんぐりが茶色くなっていることに喜んだりしていました。たくさん秋の”宝物”をゲットした子供たちは、大事そうに袋にしまっていました。
【1年】 2022-10-13 17:04 up!
5年生 どうやって実験しよう?
5年2組で行われた「流れる水のはたらき」の学習に、たくさんの先生が参観に来られました。子供たちは普段と変わらない元気な姿で自分の考えを友達に話したり、みんなで考えたりしていました。実際に実験をするのが楽しみですね。
【5年】 2022-10-13 16:05 up!
3年生 社会科の学習
社会科では、スーパーマーケットについて学習しています。子供たちは、商品の並べ方や働く人の人数等を、自分たちならどうするか話し合う活動を通して、スーパーマーケットで働く人の仕事や工夫について考えていました。
【3年】 2022-10-13 16:01 up!