最新更新日:2024/11/27 | |
本日:10
昨日:119 総数:558930 |
6年生 算数科 テストに向けて
明日は「拡大図と縮図」のテストです。
自分にしっかり力がついたかプリントを解いて確かめたり、曖昧なところを聞いて理解しようとしたりするなど、自分の課題に向かって取り組みました。 グループで協力して倍の見方の復習として、グループで相談しながら問題に取り組む内容です。 黙々と取り組む様子と、友達に優しく教える姿、一緒に悩んでいる姿。 一生懸命頑張っていました。 そろそろ下書きできるかな次の時間には色塗りに入ることができるといいな。 どんどん完成度があがっています!今日を含めてあと2回練習して、来週には発表会です。 今日の目当てを決めて、準備体操(EXダンス)をして、練習をして振り返りをします。 グループごとに汗をかきながら練習していました。 朝顔の種こん虫のからだのつくりを調べよう (3年2組)9月13日(火)の給食ごはん、牛乳 揚げ出し豆腐のごまだれかけ ゆかり和え 豚汁 味付け小魚 5年生 稲刈りを体験しました2
機械での稲刈りを見学した後は、自分たちの手で稲刈りをしました。あまり鎌を使ったことがないと話した子供たちでしたが、2束、3束と手際よく稲を刈り取ることができました。刈り取った稲は乾燥させた後、千歯こきで脱穀を体験する予定です。
5年生 稲刈りを体験しました
営農ワイエムアイの職員の方にご協力いただき、コンバインでの稲刈りを見学させていただきました。あっという間に田んぼ中の稲を刈り取る機械の様子に興味津々でした。
刈り取った後には、職員の方が質問に答えてくださいました。「1つの田んぼを刈り取るのにどれくらいの時間がかかりますか。」、「1日にいくつの田んぼの稲刈りができますか。」刈り取る早さに興味をもった子どもたちでした。 暗唱チャレンジ(4年生)二人ともとても上手に暗唱できました。 |
|