最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:39 総数:256435 |
地層のしくみを調べよう。(6年:理科)水のはたらきによって地層ができるしくみについて調べる6年生。 砂場の砂、グラウンドや花だんの土等、粒の大きさや色の違う土や砂を細長いびんに入れ、水を入れてよく振りました。 「粒の大きな砂利から沈んでいくね」 「砂と泥の境目が色が変わって層になって見えるよ」 沈殿していく砂や泥を観察しながらつぶやく子どもたち。 大陸や山脈の形成など、太古のロマンにも触れながら学習を進めていきます。 明日のために。(6年:校内駅伝大会練習編)校内駅伝大会に向けて練習に取り組む子どもたちです。 「しっかり腕を振って!」 「同じペースで走るよ!」 下級生に声をかけながら軽快なペースで走り続ける6年生。 リーダーとして全校のみんなを引っ張りながら駅伝大会を盛り上げていきます。 明日のために。(6年:花壇活動編)チューリップの球根やパンジーの苗を植えるために、花壇の整備をしました。 6年生は、ドリームガーデンの若草班の花壇を全校のみんなで整備したあと、ウインドガーデンに向かい、サルビアやマリーゴールド等、夏を彩った花々を丁寧に抜きました。 「きれいに咲いてくれてありがとう!」 まだ花が咲いている株を抜くときには優しく声をかけて抜きました。 ノート工場見学昼休憩班別学習2班別学習国宝 瑞龍寺 2国宝 瑞龍寺に到着5、6年生校外学習へ出発! |
|