5月26日(木)2学年 教育実習生 研究授業
「等式の性質を利用して、連立方程式を解けるようになろう。」という課題で、教育実習生の研究授業が行われました。
生徒たちも緊張していたようですが、率先して手を挙げて発表している生徒もいました。
【2年生】 2022-05-26 13:45 up!
5月26日(木)1学年 授業の様子(その5)
学活の時間に、新しい班の班長、副班長等を確認したクラスもありました。この後、学級レクリエーションをしたそうです。
【1年生】 2022-05-26 13:45 up!
5月26日(木)1学年 授業の様子(その4)
学活の時間に、南中文房具商会という会社に勤める人になった設定で、「新製品を開発して会社を救おう」ということで新製品のアピールポスターづくりをしたクラスもありました。自由な発想を生かし、面白い物ができそうです。
【1年生】 2022-05-26 13:42 up!
5月26日(木)1学年 授業の様子(その3)
学活の時間に、コンセンサスゲームに取り組んだクラスもありました。このゲームには、「人の発言を否定しない」というルールがあります。砂漠で遭難したら、生き残るために何が必要か、リストの中から2つ品物を選び、その理由をルールを守って聞き合い、グループごとに意見をまとめました。
【1年生】 2022-05-26 13:38 up!
5月26日(木)1学年 授業の様子(その2)
学活の時間に、「デートに誘う言葉」を考える活動をしたクラスがありました。これには「自分が思ったことをそのまま言葉にしない、相手のことを想像する、相手のメリットと一致させる」という3つのルールがあり、これらを意識することを通して、人との関係作りについて考えました。
【1年生】 2022-05-26 13:31 up!
5月26日(木)1学年 授業の様子(その1)
英語の授業では、ペアになって本文の音読練習をしました。家でもすらすらに読めるまで頑張りましょう。
【1年生】 2022-05-26 13:18 up!
5月26日(木)2学年 授業の様子(その5)
技術の授業では、電気に関する計算テストを行っており、慎重に確かめをしている様子が見られました。
【2年生】 2022-05-26 13:15 up!
5月26日(木)2学年 授業の様子(その4)
【2年生】 2022-05-26 13:13 up!
5月26日(木)2学年 授業の様子(その3)
美術の授業では、新しい商品のオリジナルパッケージをプロデュースするために、地域のよさを見つめ直すことから始めました。
【2年生】 2022-05-26 13:11 up!
5月26日2学年 授業の様子(その2)
数学の授業は、教育実習の先生との最後の授業でした。等式の性質を利用して連立方程式を解けるように、グループ活動を取り入れながら進められました。
【2年生】 2022-05-26 13:09 up!