最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:110 総数:383217 |
生活科「ふゆとあそぼう」(1年生)かまくらをつくったり、雪の上に寝転んだりするなど、思い思いに楽しみました。 スクールカウンセラーの中畑先生と授業したよ(2年生)ショートエクササイズ(5年生)
1月31日(火)、今日はスクールカウンセラーの先生と一緒にショートエクササイズをしました。まずウォーミングアップとして、後出しじゃんけんをしたり、一言も話さずにジェスチャー等で誕生日順に並んだりするゲームをしました。そのあと、ペアで「どちらが好きかな?」というインタビューゲームをしました。犬と猫はどちらが好き?子供と大人はどちらが好き?など訪ね合い、盛り上がりました。また、友達のまだまだ知らないところに気づけた様子でした。SCの先生は、以前JICAの活動として、エチオピアに行かれたことがるということで、そのときの話もたくさん聞くことができました。
校舎前の雪かきをしました(6年生)学校に到着すると子供たちはそれぞれに道具を持ち、凍って固まった雪を取り除いていきました。黙々と作業をする6年生。そんな6年生の姿を見てか5年生も手伝ってくれていました。 朝から体を動かす6年生。とても頼もしく感じました。 1月31日(火)給食日本の楽器に親しもう。 4年生1月30(月)給食給食週間最終日
1月27日(金)、全校で書いた感謝の手紙を、運動給食委員会が代表して渡しました。
また、太田っ子が作った給食川柳の投票も始まりました。どの作品も、給食への熱い思いが伝わってきます。 今日で給食週間は終わりですが、これからも給食に関わってくださっている方への感謝の気持ちを忘れずに、美味しく給食をいただきましょう。 調理員さん・栄養職員さんへ、思いを込めて
給食週間に、全校で調理員さんと栄養職員の方に向けて感謝の手紙を書きました。昨日と今日は、給食時間の放送で各クラスの代表者が書いた手紙を読みました。どれも日頃の給食への思いが詰まった素敵な内容でした。
生きたれいぎ(3年生)
1月27日(金)、道徳の時間は「生きたれいぎ」の学習をしました。学習の最後に、給食週間にちなんで箸の持ち方やしてはいけないことなど、箸の作法を学び、給食時間に実践しました。
一度で身に付くのはなかなか難しいですが、意識していくうちに正しい作法が自然にできるようになるとよいですね。 |
|