最新更新日:2024/11/26 | |
本日:17
昨日:52 総数:229737 |
【7月13日】1年生 国語科
「言葉を集めその中から気持ちや状況に合う表現を探す」という課題で、今日は友達に紹介したいものを決めました。
アイデアを出した後、全員で黒板に書き出しています。気になるワードについての質問に答えながらも、伝えたいことについて自分の思いをまとめている様子でした。いくつもある紹介したいものの中から一つ選び、友達に伝えるための4つの観点を決め、グループで発表しました。続きは次回です。どのような文章を書いてくれるのか、とても楽しみです。 【7月13日】2年 国語科
複数の新聞記事を読んで、観点別に報道の仕方の違いを読み取っています。
メディアの特徴や長所、短所について気づくことができました。 【7月13日2限 2学年家庭科】
省エネルギーと持続可能な社会について学んでいます。
【7月13日】1年 国語科
題材「言葉を集めよう〜もっと伝わる表現を目指して〜」を学習しました。
効果的な比喩表現を探しながら、物事を表現していきます。 【7月12日】1年生 美術
美術の授業では、「私の大切なもの」の彩色に取り組んでいます。明るい所と暗い所を比較しながら塗っていきます。生徒たちにとって、黒を使わずに近い色を作るのは難しいことのようで、パレットの上で試行錯誤しながら、色を少しずつ足しています。
【7月12日】2年 国語科
メディアの特徴や情報の集め方について、考えを深めました。
【7月12日】1年生 国語科【7月12日4限 2学年美術の時間です3】
いよいよ形がはっきりとしてきました。
完成間近です。 【7月12日3限 2学年美術の授業です2】
次の作業に入りました。
ねんどを一定の厚さに伸ばしています。 うまく伸ばせるでしょうか? 【7月12日】3限 2学年美術の授業です。
焼き物の製作に取り組みます。
短期集中です。 |
|