3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」
国語科では、班で話し合う活動を行いました。「1組に読み聞かせするならどんな本がいいか」について、司会や書記等の役割に分かれて、班で意見をまとめられるよう取り組みました。
【3年】 2022-10-26 14:42 up!
3年生 総合的な学習の時間
エコキャップを活用してつくった作品を友達と見せ合いました。互いのいいところを伝え合ったりアドバイスをし合ったりしました。
【3年】 2022-10-26 14:42 up!
10月26日(水)の給食
こんにゃくは、「こんにゃくいも」といういもから作られています。蒟蒻芋は、生では食べられませんが、こんにゃくに加工すると食べられるようになります。
こんにゃくを作るには、3年育てた大きなこんにゃくいもが適しているそうです。今日は、グリーンアスパラガスとワカメといっしょに、青じそドレッシングでさっぱりとした味に仕上げています。
【給食室から】 2022-10-26 14:41 up!
6年 戦国の世から天下統一へ
歴史裁判についてシミュレーションしてみました。
武将織田信長を例に挙げ、子供たちが検察官や弁護人を担当し、それぞれの立場からの証言、弁護から客観的な判断を導いていきます。
【6年】 2022-10-26 11:54 up!
1年 技アップ週間
1年生もマット運動に取り組んでいます。
足をしっかりとつかんだままマットの上でゴロンゴロン。いろいろな状態を遊び的な運動を通して慣れていきます。
【1年】 2022-10-26 11:46 up!
4年 スケート教室3日目
今日は3組の子供たちがスケートの学習をしました。
たくさん滑って、帰校した子供たちはちょっとお疲れの様子。さっそく「お腹がすいた」という言葉もあちこちから聞こえます。
今回もたくさんの保護者の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
【4年】 2022-10-26 11:34 up!
ピロティのペンキ塗り
本校のピロティには、ラダーやケンパなど、基本的な運動能力向上をねらった仕組みがあります。しかし、日頃から使用していると、だんだんとそのペンキのラインが消えていってしまいます。ここ数日、担当の委員会の子供たちがそのラインを休憩時間を使って補修してくれています。
全校の光陽っ子のために、心を込めて働いてくれている姿に頼もしさを感じます。
【光陽の子供たち】 2022-10-26 10:58 up!
2年 想像したことを音読劇で表そう
国語科「お手紙」の教材文の叙述から想像を広げ、音読劇にしていきます。今日はグループで練習しました。
【2年】 2022-10-26 09:26 up!
3年 日なたと日かげの地面の温度を比べよう
午前9時30分と午後1時40分の写真を比較して考えました。時間が変わるにつれて太陽の位置が変わっていくことから、既習経験を想起して子供たちは考えていました。自分なりの思いをもって意見交流をし、新たな疑問が発生していく深まりのある話合いになりました。
【3年】 2022-10-26 09:20 up!
5年 声をそろえて
区域連合音楽会まであと数日となりました。音楽会では、全員で歌う前に6人の子供たちが、中心となる主題を紹介します。今朝は、その確認の練習をしました。高い音域を歌いますが、子供たちは自然で無理のない発声で歌声を響かせることができました。
【5年】 2022-10-26 08:50 up!