6年 マット運動
高学年になると、技もダイナミックになってきます。チームごとで表現を考えました。
【6年】 2022-11-14 12:33 up!
5年 輸出と輸入
日本はどんなものを輸出し、また輸入しているのか、現在の世界の状況を視点として加えながら、話し合いました。
授業の財産はノートに蓄積されます。子供たちはノート記録も工夫しています。
【5年】 2022-11-14 12:30 up!
3年 ペットボトルキャップを生まれ変わらせる
素敵な作品が生まれています。一人一人が願いをもち、アドバイスし合いながら、取り組んでいます。
【3年】 2022-11-14 12:27 up!
4年 イメージマップをつくろう
図画工作科ではコリントゲームの製作に取り組んでいます。今日は、自分の願いを整理するイメージマップをつくりました。「こんな作品にしたい」思いをしっかりともって取り組んでいきます。
【4年】 2022-11-14 12:23 up!
3年 マット運動
光陽っ子は、マット運動も積極的。怖がらず、いろいろな技に挑戦して技能を高めています。
【3年】 2022-11-14 12:20 up!
1年 思い思いに
一人一人が自分の願いを大切にしながらのびのびと表現しています。
【1年】 2022-11-14 12:10 up!
11月14日(月) 秋もすっかりと深まり
涼しい朝を迎えました。周りの樹木もすっかりと赤らみ、ともすれば冬の訪れをひたひたと感じられるようになってもいます。
中庭もいい感じの色になっています。
【職員室から】 2022-11-14 12:00 up!
2年生 生活科 その2
振り返りで「『〇〇さんアドバイス』のおかげで、うまくいったよ。」と嬉しそうに話す子供がいました。
自分のおもちゃをイメージ通りにつくりあげていくだけではなく、友達との関わり合いの中にこの学習の醍醐味があるようです。
【2年】 2022-11-11 19:00 up!
2年生 生活科 その1
「ぼく・わたしのうごくおもちゃ〜〇〇したい!〜」の学習。子供たちは、ゴムや風の力で動くおもちゃづくりに夢中で取り組んでいます。また、つくったおもちゃで友達と楽しく遊ぶ姿もたくさん見られ、子供たちがこの時間を楽しみにしていることが感じられます。
子供たち一人一人の「〇〇したい!」という願いが実現されるとよいですね。
【2年】 2022-11-11 18:59 up!
本日の給食
今日の献立は次の通りです。
ごはん
さばの塩焼き
しらたきのピリ辛炒め
白玉汁
パインアップル
牛乳
<しらたきのピリ辛炒めの作り方>
1 にんにくとしょうがをみじん切りにする。
2 1と豚肉、玉ねぎ、糸こんにゃく、にらを油で炒める。
3 塩、砂糖、みりん、しょうゆ、一味唐辛子で味付けをする。
【給食室から】 2022-11-11 17:30 up!