2年 動くおもちゃをつくる
どうすれば楽しく遊ぶことができるか、考えながら工夫しています。Aさんは「出来上がったら、1年生の子供たちに遊んでもらいたい」と願いを話してくれました。うれしいですね。
【2年】 2022-11-08 14:41 up!
はさみのアートをつくろう
どんどん作品が増えていき、最後には黒板いっぱいに。みんなアーティストです。
【2年】 2022-11-08 14:08 up!
1年 14−8は?
ブロックを使って考えていきます。4から8は引けないから〜。
【1年】 2022-11-08 13:56 up!
11月8日(火)の給食
本日の献立は次のとおり。
ごはん
いわしの土佐煮
もやしのおひたし
豚肉の南蛮煮
バナナ
牛乳
バナナは、比較的安く、手頃なフルーツとして親しまれています。しかし、昔、日本では、贈り物や見舞い品として、ごく限られたときにしか買えないくらい高級な果物だった時代があります。
バナナは、人類の歴史において、最も古くから栽培されていたという説がありますが、栄養価が高いことから、1900年頃から、世界各地で栽培され、食べられるようになりました。
バナナは、他の果物に比べ、炭水化物と糖質が多いという特徴があり、運動前のエネルギー補給や脳へのエネルギー補給にぴったりの果物です。
【給食室から】 2022-11-08 12:22 up!
1年 給食のお時間です
さて給食の時間です。衛生面には十分に気を付けながら、準備をします。ワゴン車にのっているお盆等を配膳台に運ぶ子、配膳のために着替える子、それぞれ分業で効率よく進めます。配膳ももう手慣れたものです。さすが光陽っ子!
【1年】 2022-11-08 12:16 up!
3年 クロームブックを活用して
本をクロームブックを使って大きく投影。読み聞かせしながらも、クラスのみんなと絵や叙述を共有することができます。
【3年】 2022-11-08 12:01 up!
2年 マット運動
いろいろな動きを試していきます。回る、逆さまになる、などに慣れていきます。
【2年】 2022-11-08 11:55 up!
6年 10kgのおもりをより小さな力で持ち上げるにはどうすればよいか
10kgとなるとかなりの重さです。今日は、支点、力点、作用点の相互の関わりから、予想を立てました。さあ、結果はいかに。
【6年】 2022-11-08 11:41 up!
5年 よりよい学校生活のために
議題は「気持ちや行動の切り替えを早くするためにはどうすればよいか」です。自分たちの生活を振り返りながら課題を見つけ、話合いを通してよりよい生活・学級をみんなで考えました。付箋の書き込みを共有して、互いの思いを理解し合いました。
【5年】 2022-11-08 11:37 up!
4年 閉じ込めた水は、おすと体積や押し返す力はどうなるのだろう
予想を立てて実験に取り組んでいます。なぜ?という思いが追究のエンジンとなります。
【4年】 2022-11-08 11:31 up!