最新更新日:2024/11/14 | |
本日:47
昨日:758 総数:775218 |
12月20日(火)2年生 お話の作者になろう「この中のだれかが、将来有名になったらどうする?」「そしたら、先生インタビューされるかもよ!」などと、子供たちは未来のことを考えてわくわくしていました。 子供たちが楽しんで作った物語。大切にしたいと思います。 12月20日(火)2年生 友達の作品を鑑賞しよう「〇〇さんの作品、とっても素敵だから写真に撮って大切にするね」 子供たちの素敵な言葉に、心が温かくなりました。 12月20日(火)2年生 なわとび挑戦している技が初めてできると、本人だけでなく周りの子供たちも大喜びです。 12月20日(火)1年生 ありがとう、2年生さん中には、景品をくれるお店もあり、「これをもらったよ」と嬉しそうに話す子どもたち。イベントの後に書いた感謝の手紙には、「ありがとう」の気持ちがたくさんこもっていました。感謝の手紙は、明日2年生にお届けします。 12月20日(火)1年生 想いよ、届け!今日は、完成した手紙を封筒に入れ、切手を貼り、ポストに投函しました。子どもたちは嬉しそうにポストを眺めていました。 12月20日(火)4年生 大休憩の様子学期末のお楽しみ会の準備をする子供、昨日配付された冬休みの宿題を進める子供、 MSOの活動をする子供、それぞれでした。 終業式が近くなってきましたが、2学期の取組を振り返りながら3学期につなげていきます。 12月20日(火)4年生 今日の授業風景3先日から版画の様子をお伝えしていますが、 早い子供は彫り終えました。 3学期に刷るのが楽しみですね。 何をテーマにしたのか、お子さんに聞いてみてください。 12月20日(火)4年生 今日の授業風景2この学級は今学期最後のテストだったようです。 テストファイルを持ち帰りますので、 冬休みに自分の苦手な部分と向き合う姿を願っています。 12月20日(火)4年生 今日の授業風景今日のスタートタイムは火曜日なので計算練習です。 子供たちに聞いてみたところ、 多くの子供たちが100マス計算のタイムが縮まったと答えてくれました。 継続は力になりますね。 12月20日(火)2年生 生活科「ゴムゴムランド」その2
子供たちの中には、下級生に声をかけるときに、緊張しながらする子と慣れている子がいます。慣れていない子は、どうやって声をかけようか、どんな言葉をつかおうか、考えてきました。まさに生活経験の中での学びをしているようでした。
今回の交流活動で、どんなことを感じ、学んだのか、感想が楽しみです。 |
|