最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:366 総数:256057 |
生活科・図画工作科の学習の様子【1年生】【中段の写真】図画工作科「うつしたかたちから」の学習では、シール版画に取り組みました。「○○している自分」をテーマに、台紙に下書きをしてから顔や体のパーツを作って貼り、版画を刷りました。鮮やかに移った作品を見て、喜ぶ子どもたちの姿が見られました。 【下段の写真】生活科「かぜと遊ぼう」の学習では、風車、ストロー飛行機、かざわの3つのおもちゃの中で、自分が作りたいものを選んで制作しました。時々、子どもたちは自分で作ったおもちゃを友達と交換し、いろいろな遊びを経験しながら、風を活かして遊ぶ楽しさを感じていました。 水溶液のひみつ調べ(6年:理科)理科の学習で、見た目は透明で同じように見える、5つの水溶液の違いについて調べる実験をした6年生。 「食塩水は、においはしなかったけれど、蒸発させると白い物が残りました」 「その白い物は、水に溶けていた塩だと思います!」 「アンモニア水は、つんとしたにおいがしたけれど、蒸発させても何も残りませんでした」 「においや残る物があるかどうかは、何によって変わってくるのだろう」 水溶液のひみつを見付けたり、新たな疑問を抱いたりしながら、学習は続きます。 薬物乱用防止教室 (6年:保健の学習)6年生は、学校薬剤師の先生を講師に招き、薬物乱用防止教室を開いて、薬物乱用の害について学習しました。 「かぜ薬も、決められた量や飲み方を守らないと、体によくないということが分かりました」 「もし誘われても、勇気をもって断ります」 「自分だけではなく、周りの人にも迷惑をかけるので、薬物の害について学習することができてよかったです。ありがとうございました!」 子どもたちは、学習の感想を発表し合い、薬剤師の先生に感謝の気持ちを伝えました。 ありがとうございました。 目当てをもって。 〜若草寺子屋編〜「若草寺子屋」で自主学習に取り組む子どもたちです。 あと2か月で、今年度のゴールを迎える子どもたちは、進級や進学を見据えて、自分で目当てをもって自主学習に取り組んでいます。 「若草寺子屋」は、登校後の10分間、1月いっぱい開設しています。 10分間の積み重ねが、大きな力や自信につながる「若草寺子屋」です。 大寒の日の6年生。週末を控えた金曜日ということもあり、足取りも軽やかにグラウンドを走る6年生。 音楽室では、卒業式に歌う歌の練習にも取り組みました。 今日は「大寒」。 しばらくは寒い日が続くようですが、寒さに負けない元気とやる気で「前進あるのみ6年生!」です。 2・3年 みんなで気持ちを込めて!今、クラス全員でとある物を制作しています。画用紙や折り紙等、様々な物を使って工作したり、メッセージを書いたりしています。 何ができるのでしょうか。少しずつ完成に近づいています。完成が楽しみです。 みんなでジャンプ! (6年生)昼休み、グラウンドで体を動かす6年生に声をかけました。 「みんなでジャンプ、いち、にぃ、さん!」 卒業まで、登校する日数も今日で40日。 〜子どもたちの両手が青空に届きそうな昼休みの一コマでした。〜 卒業生のために(4・5年生)
4・5年生は、5年生を中心に、6年生の卒業に向けてできることを考えています。
今日は、卒業式や卒業おめでとう集会で全校の思いを届けるために、下学年にアンケートを依頼しに行きました。 おいしい味噌汁を作ろう!(5年生)
5年生は家庭科の学習で、味噌汁を作りました。出汁や味噌のよいにおいが家庭科室に広がりました。おいしい味噌汁が出来上がり、みんな完食していました。
寒くなると(4年生)
4年生の理科では、冬の植物や動物の様子を観察しました。つぼみを見付けたり、隙間に隠れている生き物を探したりして、季節の移り変わりの様子を調べました。
|
|