最新更新日:2024/03/27 | |
本日:2
昨日:1 総数:245894 |
順調なそだち
6月13日の学校田の様子です。稲の大きさは、20センチメートルほどまで伸びています。ぐんぐん成長する時期を迎えています。田は青青としてきました。
週のスタート
月曜日、子供たちは元気に坂道トレーニングに取り組みました。今週一週間も、元気にがんばってほしいと思います。
1・2年図工
2年生は、色セロハンを使い、光のプレゼントを作成中。ときどき、どのように光が通るか、外で試します。「わあ、すごくきれい!」感動の声が聞こえます。光からすてきなプレゼントをもらっています。
6年 理科
私たちの体をさわると、ドクドクと血液の流れを感じます。子供たちは、その流れのあるところを探し、じっとその力強い流れを感じていました。
5年 家庭科
針と糸を使ってどんなものができるかな?みんなで話し合いました。自分で作る喜びをこれから味わえることでしょう。
坂道トレーニング
今日も樫尾の大地を駆け上がる
朝のさわやかな空気をすいながら だんだん坂がきつくなる あと少しで折り返し ちょっと苦しい でも、大丈夫 なかまと一緒に走るから ゴールすると 息があらい でも、爽快感がやってくる さあ、今日も一日がんばるぞ 6月10日の給食
6月10日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、あつあげのみそいため、いわしのとさに、すのもの、メロンです。とてもあまくておいしいメロンをいただきました。
3・4年図工 コロコロガーレ
コロコロガーレ作りも佳境に入ってきました。自分のイメージしたことがだんだんはっきりとし、コースの全容が見えてきました。できあがってみんなで遊ぶのが楽しみですね。
1・2年 生活科 シャボン玉
シャボン玉づくり
妹が入るくらい大きなシャボン玉をつくりたい 兄弟がいっぱいのシャボン玉をつくりたい 子供たちの願いがいっぱいこもったシャボン玉づくり やったあ、できたよ〜 あれ、思ったようにできないな 1つ1つのシャボン玉づくりには、子供たちの気付きがいっぱい よし、次の時間は、もっと工夫するぞ 方法を比べて
6年生の算数では、それそれの計算の仕方を比べました。どうして、友達はそのようなやり方でするのだろう、自分に取り入れられることは? このように考えるよい機会となります。
|
|