最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:15 総数:256285 |
湯気とあわの正体(4年生:理科)
実験準備も慣れてきました。実験から、湯気とあわの正体を見付けることができました!
代表委員会(4・5年生)
3月にある卒業を祝う会に向けて、5年生が中心となり、4・5年生で代表委員会を開きました。卒業する6年生に、全校からの感謝の気持ちを届けられるように、がんばっています。
リーダー引継式(5年生)
今日は、リーダー引継式がありました。縦割り班のリーダー、委員会のリーダー、登校班のリーダーと、6年生が今まで引っ張ってくれていたことはたくんさんあります。受け取ったファイルの重みは、とても重たく感じたようでした。
今日からは、自分が目指すリーダーの姿へ向かって一歩ずつ進んでいきます。 理科の学習(4年生)卒業記念「オルゴールBOX」づくり。(6年:図工)6年生は、卒業記念のオルゴールBOXづくりに取り組んでいます。 校舎の風景画や校章等の絵の周りを彫刻刀で彫り、ニスを塗って仕上げています。 「もう1回ニスを塗った方がきれいに仕上がるかな」 「出来上がるのが楽しみだね」 思いを込めてニスを塗る子どもたち。 卒業に向けて一歩ずつ気持ちを高めていく6年生です。 理科の学習(5年生)3年 来年度に向けて! 委員会活動見学来年度、どの委員会に入るのか楽しみです。 カウントダウンカレンダー始動。(6年生)6年教室では、卒業までのカウントダウンカレンダーを明日より掲示し始めます。子どもたちは、思いを込めた四字熟語をカレンダーに書き込み、1枚ずつ仕上げています。 上手に箸を使って 「豆つまみ大会!」一粒ずつそっと隣の皿に豆を移動させる姿が見られました。 3年 うつりかわりを比べて 社会科教科書のイラストを基に、昔と今の町や暮らしの様子を比べ、分かることを記録しました。グループで自分の考えを発表しながら、昔と今との違いを見付けることができました。 |
|