最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:60 総数:229668 |
【2月7日】1年生 家庭科
1年生は、家庭科の授業で調理実習を行いました。今回はスイートポテト作りに取り組みました。下ごしらえから丁寧に行い、サツマイモの甘みが引き立つおいしいスイートポテトを作ることができました。
【2月7日】1限 1年 数学科
本日の学習は、「基本の問題」です。正五角形から、平行な面と辺、平行な辺と面、垂直な辺と面を図に印を付けた後に、ねじれの位置にある辺と辺を考えます。一問解くごとに、教科担任と確認します。
【2月7日】3限 2学年 美術
消しゴムはんこをつかって、ハンカチとトートバックを制作しています。
最後にアイロンをかけて、色が落ちないようにします。 制作が終わった生徒は、プリントを使って水墨画の学習に取り組んでいます。 【2月7日】1年生 美術
美術の授業では、色彩の学習に入りました。色味の似ている順番に並べた色相環や三次元の立体に表した色立体を見ながら、色の種類や三要素等について学んでいます。
【2月6日】2限 1年 数学科
本日の授業は、「立体の投影図」です。二人一組になり、立体をいろいろな角度から観察します。立体の1つである三角柱の正面から見た形と真上から見た形をノートにかいた後、立体を平面で表す投影法のかき方について学びます。
【2月6日(月)】3限 1年 数学
「立体の投影図」について、立方体を平面で表すために、平面図と立面図を使ってかく方法について学習しています。
【2月6日】2限 3学年 社会科
公民の単元プリントに取り組んでいます。いつも元気な3年生ですが、教室内が静まり返っています。真剣に問題に取り組んでいます。
【2月6日】2限 1年 国語科
本日の学習課題は、「あのなんとも言えない、うっとりした感じとは、どんな感じか」です。「少年の日の思い出」の一読したあと、学習課題について考えます。まずは、教科書にその箇所にアンダーラインを引きます。自分で前後の文章を読み返しながら、ノートに考えをまとめます。
【2月6日】1限 3年 数学科
本日の学習は、「標本調査」です。母集団と標本を確認した上で、標本の抽出時にどのようなことに気を付けるべきかを考えます。無作為に抽出する方法として、端末でエクセルを使う方法を学習します。
【2月3日】4限 1限 数学科
本日の授業は「立体の展開図」です。円すいの展開図をモニターを参考にしながら、ノートに書きます。展開図から円の円周と弧の長さを求めます。側面であるおうぎ形の中心角を求めることで、正確な展開図をもう一度書きます。
|
|