最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:73 総数:629787 |
体育「ビーチボール」(5年生)
体育でビーチボール(ソフトバレーボール)の学習をしています。
4人1組でボールをつないで相手のコートに返すという簡単なルールではあるのですが、なかなかボールを受けたりつないだりすることが難しく、子供たちはとても苦労していました。 「練習タイム」では、サーブやレシーブの練習、ボールをつなぐ練習に取り組み、声を掛け合ってゲームを楽しむ様子が見られるようになってきました。 なわとび大会(5年生)
2月16日(木)になわとび大会がありました。
各クラス2班に分かれて、1分間にどれだけ大縄を跳べるかを競いました。 1回目は練習以上の成果が出たものの、2回目は焦りが出たのか引っかかってしまう場面もありました。それでも子供たちは「大丈夫!」「がんばろう」と声を掛け合って、最後まで全力でがんばっていました。 練習から大会までの過程において、クラスの団結力が高まったのではないかと思います。 音楽科「パフ」(3年生)
リコーダーや打楽器、鉄琴等の担当に別れて、「パフ」の合奏をしました。みんなの音を合わせると、とてもきれいな音楽ができました。
外国語活動(3年生)
今までに学習した英単語を使って、スリーヒントクイズを作りました。友達や先生にクイズを出題しました。
なわとび大会(1年生)
今日、低学年のなわとび大会がありました。3学期になって、8の字とびを繰り返しみんなで練習してきました。体育の時間や体力つくりタイムの練習の成果を出すことができました。
全員で声を合わせて跳ぶことができました。 学習参観の様子 その1(1年生)算数では、どちらが広いか比べる学習をし行いました。最後はマス取りゲームをして楽しく学びました。 国語では「学校にある物3ヒントクイズ」をしました。今まで準備してきた成果を発揮することができました。 保護者の皆様、本日はお忙しい中、学習参観にご参加いただき、ありがとうございました。 学習参観の様子 その2(1年生)学習参観1(2年生)
お忙しいところ、参観いただき、ありがとうございました。
算数科では、分けた大きさの表し方を考えました。色紙を折って切り、同じ大きさになっているか確かめました。いろいろな分け方を考えました。 学習参観2(2年生)
図画工作科では、大きなクラフト紙を体全身でくしゃくしゃにし、形を変えながら作りたいものを考えました。紙を、丸めたり膨らませたりして、いろいろな形になることを楽しみました。
明かりをつけよう(3年生)
豆電球と電池を導線でつなぎ、回路を作りました。また、はさみやクリップ等、身の回りにある、電気を通す物を見つけました。
|
|