最新更新日:2024/11/27 | |
本日:112
昨日:108 総数:558913 |
暗唱チャレンジ4つの言葉をしっかり覚えて暗唱できました。 「ウナギのなぞを追って」研究者たちが、「ウナギのなぞ」をどのように調べていったのか、文を何度も読み返しながらワークシートにまとめていました。 今年の漢字自分の今年の目標を、漢字一文字に込めて書いています。 すららドリル一人一人の課題に応じてがんばっています。 分からないところは友達に教えてもらいながら進めています。 たぬきの糸車好きな場面の絵とその理由を書いていました。 久しぶり登校時、多くの6年生が笑顔で「おはようございます」と挨拶してくれ、とてもうれしく思いました。1時間目は集中して算数のテストに取り組んでいました。 来週には、中学校の新入生説明会もあります。まだ体調が優れない人もいますが、ゆっくり体を休め、月曜日にはまた元気に来てくれることを願っています。 【国語】いろいろな遊びの内容を調べてまとめよう
国語では「おにごっこ」の単元の中で、おにごっこ以外の遊びについて、調べたい遊びの遊び方と題名を調べて友達に説明をするという学習に取り組みました。
図書室での調べ方を確認した後に、それぞれが調べたい遊びのルールを調べ、ノートに書き記しました。次の時間には友達に調べた遊びを紹介する予定です。 子どもたちは遊びを調べるときにはわくわくした表情、調べたことを書くときには真剣な表情で学習に取り組んでいました。 1,2年生 校外学習に向けた 班での話し合い
来週の月曜日に行く予定の「雪遊び」の校外学習の中で、その内容をどのようなものにするのか班で話し合いを行いました。
1,2年生合同の班での話し合いでしたが、1年生は2年生にも負けずに自分の意見を伝えようとがんばっていましたし、2年生は1年生の意見を聞く、見本になるような行動をする、先輩として班長さんを中心に話を進めるなどそれぞれの学年が協力し合って話し合いを進めていました。 いろいろなことに挑戦! (3年2組)休み時間には、ボッチャに挑戦しました。的に向かって狙いを定めてボールを投げることができました。何度もチャレンジして高得点を目指していました。 書写の時間(3年1組) |
|