最新更新日:2024/11/21
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子供記者★2月27日(月)

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これは、2年多目てき室にある、わたしには、よくわからないものです。

くらべてみると・・・?みなさんはわかりますか。

こどもきしゃ2年Y・N

子供記者★2月18日(土)がんばるぞ

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これは、2-2にかいてある日にちです。

上はなわとび大会までの日付です。

なわとび大会をがんばります。

がんばるぞー!

こどもきしゃ2年Y・N

子供記者★2月27日(月)自主学習ノート

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これは、わたしのともだちの自主学習ノートです。

わたしはみてすごいとおもいました。

子ども記しゃ2年Y・N

子どもきしゃ★2月27日(月)1年生 大きな絵

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学校に大きな絵がかざってあるのをみつけました。
すてな絵ですね。
だれがかいたんだろう。

1ねん K.T

2月27日(月)3年生 理科

磁石の極の性質を調べました。
同じ極同士が退け合うことを利用して様々な実験を行いながら、楽しんで課題に取り組むことができました。
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2月27日(月)3年生 図工

版画「海の生き物」
 版もだいたい彫り終わり、もうすぐ印刷です。今日は彫ったものをスタンプできるように、一生懸命ハサミで切りました。スタンプした作品がどんなものになるか、とても楽しみです。
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校長室からの独り言19  姿を変える!

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 給食のメニューに「打ち豆汁」がありました。打ち潰した大豆が味噌汁の具となっている食べ物です。丸々とした大豆ではなく、敢えて豆を潰しているのです。形は異様ですが、乾燥させ保存食とするために必要なようです。3年生は、総合的な学習の時間「大豆食品の研究」の中で、豆腐や豆乳づくり、きな粉づくり等を体験しています。国語の教科書に「姿を変える」という説明文があり、大豆が様々な形に姿を変えていく加工食品についての話を、実際に体験していっているのです。
 様々な食文化は、その土地の気候や風土の中で、生きる知恵として進化を遂げてきています。特に、長く雪に閉ざされた生活を送る北国には、様々な保存食があります。本田宗一郎が「発明はすべて、苦しまぎれの智恵だ」という言い方をしているように、漬物や干物、甘露煮や塩辛等々、生きるために必要不可欠な産物だったのかもしれません。そして、その知恵の積み重ねが食生活の可能性を広げ、現代のくらしを豊かにしています。フードロスも限りなく多い飽食の時代に生きる子供たちは、先人の知恵を追体験していく中で、食に対する意識をどのように見つめていくのでしょう。“いただきます”という日本人の食文化はたくさんの日本人の心を教えてくれるのかもしれません。

2月24日(金)3年生 体育の学習「セストボール」

 今日は、学年でセストボールのトーナメントを行いました。以前よりも、空いているスペースを意識して動いたり、積極的にゲームに参加したりしています。授業はあと1回。全力で試合に挑んでほしいと思います。 
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2月24日(金)2年生 学活「みんなとボッチャ」

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 パラスポーツの「ボッチャ」をしながら、仲間との絆を深めました。「ボッチャ」は、赤と青の玉を交互に投げ、最終的に残った玉の位置の得点を競うゲームです。
 最初、子供たちは、おそるおそるやっていましたが、慣れてくると、
「やったー、3点!ナイス!」
「玉を飛ばしてくれてありがとう。」
「あー、悔しい。あと1点で追いついたのに。」
と、盛り上がってきました。
 修了式まで残り4週間。クラスの仲間との思い出がまた増えました。

2月24日(金) 1年生 これは、なんでしょう

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 国語科「これは、なんでしょう」の学習で、今日はクイズ大会を開きました。ペアの友達とヒントをたくさん考えながら準備してきました。最初に出すヒントは、いろいろな答えに当てはまる物を選ぶなど、試行錯誤しました。クイズ大会は大盛り上がりで、それぞれが楽しく学習することができました。
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