最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:34 総数:256219 |
科学博物館(4年生)
4年生は科学博物館へ行ってきました。科学博物館の中をじっくりと回り、自然の不思議や生き物の不思議を学習してきました。実際に触って感じることもでき、子ども達は、五感を使って学習することができました。
小さい力で。(6年:理科)てこのはたらきについて学習をしている6年生。 どのようにすれば、小さい力で重い物を持ち上げることができるか、実際にみんなで試しながら学習を進めました。 今日の実験では、支点からおもりの位置(作用点)までの距離を短くしたり、支点から棒を持つ位置(力点)までの距離を長くしたりすることで、重い物を簡単に持ち上げることができるということが分かりました。 実験を重ねながらてこのヒミツや、てこの原理を使った身の回りの物について調べていきます。 前へ、前へ、リズムよく!(上学年体育)4〜6年生は体育の学習でハードル走に取り組んでいます。 自分でリズムよく走り抜けることができる間隔にハードルが並んでいるコースを選び、 ○脚をまっすぐ振り上げること。 ○抜き足のつま先を横に向けること。 ○腕をしっかり振って上体を前に倒すこと。 など、自分で目当もって練習に取り組みました。 次回はタイムを計測し、より速く走り抜けることができるように練習を続けていきます。 花壇活動をしめくくりました。(秋植え編)全校のみんなで若草班に分かれて、チューリップの球根とパンジーの花苗を植えました。 6年生が登校後、球根と花苗を花壇にバランスよく並べて置き、ふれあいタイムに班のみんなで活動しました。 昼休みに、ウインドガーデンにも植えて、秋植えを終了しました。 4月から取り組んできた花壇活動も一段落。 6年生は、自分たちの活動を振り返りながら、バトンを一つ下級生に渡します。 来春、チューリップやパンジーがきれいに咲きそろうことを願って、みんなで水やりをしました。 パネルシアター「100万回生きたねこ」地域の読み聞かせの会の方々によるパネルシアターです。 毎年開催されるこのパネルシアターを、子どもたちは楽しみにしています。 今年は「100万回生きたねこ」。 「みなさんに、自分の生き方や自分らしさを大切にしてほしいという願いを込めてこの話にしました」 作品選びへの思いも聞くことができました。 「これからも、読み聞かせの時間を楽しみにしています。今日はありがとうございました」 お礼のあいさつもしっかりできました。 読み聞かせ会の皆さま、ありがとうございました。 明日のために。(6年:花壇活動編)チューリップの球根や、パンジーの花苗を植える秋植えの準備に取り組む6年生。 今日は用務員さんに耕していただいた花壇の土を平らに整地しました。 17日に若草班で協力して秋植えの活動を行うために、明日は球根や花苗を班ごとに分け、準備万端で17日を迎えます。 文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」「全国すべての子供たちへ」の発信について
文部科学大臣より、以下のメッセージが発信されました。
どうぞご参照ください。 ○保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... ○全国すべての子供たちへ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... すこやかクラブ(1〜4年)
すこやかクラブで連合音楽会で歌った「世界中のこどもたちが」と「にじ」を合唱しました。温かい拍手をいただき、会場いっぱいに笑顔が広がりました。
船峅っ子の絆 〜校内駅伝大会〜青空の下、下学年と上学年の部に分けて校内駅伝大会を開催しました。 6年生は下学年の部の進行や応援にも加わり、大会を盛り上げました。 上学年の部は、1本のたすきを班のメンバーでつなぎました。 「応援の声が聞こえてきたので、がんばることができました!」 「来年はもっと速く走ることができるように、がんばります!」 走り終えた子どもたちの顔は、達成感にあふれていました。 明日のために。(上学年:校内駅伝大会編)校内駅伝大会を間近に控え、練習に力が入る子どもたちです。 4〜6年生の上学年は、若草班に分かれ、たすきの受け渡しの練習を行いました。 「たすきの受け渡しも、リレーのバトンパスと同じで、練習すればするほど上手になるよ!」 下級生に声をかけながら練習に取り組む6年生と、それに応える4・5年生。 チームワークを高めながら本番に向かいます。 |
|