最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:124 総数:775851 |
50メートル走
これは、5年生 50メートル走 記録の伸びです。
1位の人は、2・39秒も縮んでいます。 みなさんもがんばってください。 子供記者☆5年 I・Y 2月14日(火)4年生 算数の様子
小数を使った倍の表し方を学習しました。
「昨日やったのを使って答えが出せるよ」「こうしたら計算できるよ」と、友達同士で教え合いながら学習している姿がありました。 「あれ?」と思ったときにいっしょに考えることができる友達がいるのは頼もしいです。 休憩の時も
友だちが、昼休憩の時に図工の作品を作っていました。
休み時間中も頑張っていてすごいなと思いました。 子供記者☆5年 A・T 2月14日(火)4年生 今日の授業風景31か月以上前から予告していたこともあり、しっかりと対策をしてきた子供もいました。 再テスト(合格していても判定レベルを上げるもの含む)も予定していますので、 ご家庭で励ましをお願いします。 2月14日(火)4年生 今日の授業風景2今日は「もと」にする数を用いて小数を使った倍の表し方を学習しました。 この「もと」を使う方法は、5年生で単位量あたりの大きさを求めるときに 必要な技能となります。 今日や明日で身につける「もと」を用いた学習を、次の学年でも活かしていってくれることを願ったいます。 2月14日(火)4年生 今日の授業風景火曜日は100マス計算です。 今日もタイムを縮める子供が学年でたくさん現れました。 この取り組みによって、現在学習している「わり算の筆算」の中で、自分の伸びを実感している子供もいるようです。 2月13日(月)4年生 今日の授業風景3同じ読み方でも意味の違う言葉を調べています。 明日は、たくさんの言葉を調べた後、クイズ形式にする予定です。 子供たちの創意工夫を楽しみにしています。 2月13日(月)4年生 今日の授業風景2「もしものときのそなえ」について、調べ学習を進めています。 どんなテーマにしたのか、どんな内容になりそうなのか、 お子さんに聞いてみてください。 2月13日(月)4年生 今日の授業風景今日は割り切れるまで行う筆算の続きと、割り切れない場合の四捨五入について学習しました。 四捨五入については、「がい数」の学習でやっていましたが、 2学期の学習のため忘れていた子供もいました。 今日の学習がわり算の中で難易度が高い部分です。 引き続き、ご家庭で励ましをお願いします。 2月10日(金)4年生 学級集会のようす
昨日行った学級集会の様子です。
「しっかりと話を聞いてうなずいてくれる人がいてうれしかった」「けんかしたけど仲直りして楽しくできた」「協力して準備がスムーズにできた」などの感想がありました。 自分たちの力で企画し、みんなが楽しめる集会になってきていることに、成長を感じていました。 「次の集会では、時間を見ながら自分たちで考えて行動したい」と、次の活動にむけてのめあてをもつことができている子供もいます。 高学年に向けて、たくましく成長している4年生です。 |
|