3月3日(金) 1年 しゅぎょう最後の日
むかしの遊びの名人になろうと取り組んできました。今日は、その最後の日です。これまでのことを振り返って話し合いました。
【1年】 2023-03-03 12:38 up!
3年生 宝運びゲーム
体育科の学習では、宝運びゲームに取り組んでいます。攻めは守りにタッチされないように、ボールをゴールまで運ばなくてはなりません。団で作戦を立てて、多くの宝を運べるようにがんばっています。
【3年】 2023-03-02 19:26 up!
3年生 昔の道具
社会科の学習では、昔の道具について学んでいます。学校にある昔の道具を見て、現在の何なのか予想しました。
【3年】 2023-03-02 19:25 up!
2年生 書写体操
書写の時間は、書写体操をしてからはじめます。書くための体力をつくり、よい姿勢を維持するために書写体操を行っています。継続は力なり。
【2年】 2023-03-02 16:46 up!
3月2日(木)の給食
本日の献立は次のとおり。
そぼろ丼(ごはん、豚そぼろ、炒り卵)
なばなひたし
すまし汁
ひなあられ
牛乳
今日は「ひなまつり」献立です。
ひなまつりは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、「桃の節句」とも言います。
ひなあられは、ひなまつりの代表的なお菓子の一つです。味は、甘い関東風に対し、関西風は醤油や塩を効かせた味付けが特徴的です。
また、ひなあられには、赤や白などの色がついています。赤色は命など生命のエネルギー、白色は雪が降り積もった大地のエネルギーを表し、それぞれの色に意味があり、「女の子がそれらの自然のエネルギーを受けて、健やかに成長しますように」という願いを込めて、さまざまな色が使われています。
【給食室から】 2023-03-02 13:47 up!
6年 今、ぼくは、わたしは
スピーチメモをつくっています。何を、どのような順で伝えるとよいのか、子供たちはそれぞれに思いをもって考えました。
【6年】 2023-03-02 13:38 up!
6年 今、わたしは、ぼくは
スピーチの話題を決めて、内容を整理していきました。
【6年】 2023-03-02 13:36 up!
6年 太一の人物像を話し合おう
国語科「海の命」を教材に、太一の人物像について話し合いました。発言の中で、「海の命」という言葉が太一の生き方に重ね合わせて登場し、子供たちの主題の読みの深さに感心しました。
【6年】 2023-03-02 13:33 up!
5年 かつての日本の環境
高度経済成長の頃の日本の環境はどのようになっていたのか、クロームブックで調べました。河川や大気の汚れが目の前に表れ、驚きの子供たちです。
【5年】 2023-03-02 13:29 up!
4年 立体をよく見て
立体の辺に着目して、その並び方について、見付けたことを話し合いました。気付きが素直に言葉に出る子供たちです。
【4年】 2023-03-02 13:27 up!