最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:85 総数:629864 |
総合的な学習の時間「見つけよう!島人ぬ宝」
10月の区域連合音楽会や11月の学びの発表会に向けて、沖縄の歌「てぃんさぐぬ花」「島人ぬ宝」を練習しています。
2学期の総合的な学習の時間には、沖縄返還50年に合わせて沖縄について調べたり、「島人ぬ宝」の歌詞にある「教科書に書いてあることだけじゃわからない 大切なもの」について探ったりしていきます。 今日は、それぞれのクラスで、広く「沖縄と・・・・・・」と問いかけ、沖縄について知っていることやイメージを出し合った後、テーマを決めて沖縄について調べ始めました。 今後の学習では、実際に沖縄の方にリモートで話を聞く機会も設けていく予定にしています。 県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜(2年生)
9月1日(木)、地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。
子供たちは、自分の命を守るために、「まず低く」「頭を守り」「動かない」という3つの行動を素早くとる訓練を行いました。 外国語科(5年生)
授業のはじめに、先生がサマーバケーションについて英語で話しました。英語に慣れてきたので、楽しく聞くことができました。
ひらいて広がるふしぎな世界(3年生)
図画工作科では、画用紙を重ねて、窓や扉を開いた向こうに広がる世界を描いています。カッターを正しく使い、開く仕掛けを作りました。
総合的な学習の時間(3年生)
総合の学習では、熊野地区のすてきを集めて、まとめています。店や公園、自然等、熊野地区のすてきをたくさん見つけました。
算数科「わり算の筆算を考えよう」4年生
算数科では、わり算の筆算の学習に取り組んでいます。2学期も2つの教室に分かれて少人数による学習を行います。みんなやる気満々です。
写真は1組の様子です。 詩を楽しもう(2年生)
国語科の学習で、詩の音読をしました。
友達とどのように読むか相談し、みんなの前で発表しました。 おもいでをかたちに(2年生)
図画工作科の学習で、夏休みの生活で、心に残っていることを、粘土で表しました。楽しかったことやがんばったことを思い浮かべて、楽しく活動しました。
写真で身に付く「生きる知恵」教育プロジェクト 4年生
外部から講師をお招きして、クロムブックのカメラ機能を使った出前授業を行いました。
写真を撮ることで「多様性を認め合う」「発見力、注意力を磨く」「コミュニケーション能力の向上」等、子供たちに必要な力を高めます。 先生や友達の写真を撮ったり、写真から気持ちを想像したり、楽しみながら活動に取り組みました。 運営委員会 あいさつリーダーの取組を始めました |
|