最新更新日:2024/10/31 | |
本日:15
昨日:111 総数:554493 |
グループ学習算数では、数探しビンゴをしました。靴箱の棚を数えたり、ひな人形の数を数えたり、楽しみながら学習しています。 【書写】いろは歌の音読・2年生のまとめ・百人一首いろは歌の音読ではどの児童も大きな声で、すらすらといろは歌を読んでいました。 いろは歌を暗記した児童も多く、元気な声を聞かせてくれています。 その後、2年生の書写のまとめに取り組みました。真剣にきれいな字のポイントについて考えている様子でした。 そして、お待ちかねの百人一首!上の句が読まれてはい!と手札をとる子も見られています。一生懸命、真剣に百人一首に取り組んでいました。 4年生が環境のお話しをしてくれました。【算数】教室の中の1メートルをさがしてみよう!自分の身長の中で1メートルはどこの体の部位に当たるのか、教室の中で1メートルのものは何なのかを、実際に1メートル物差しを使ってはかりました。 「1メートルって体で見てみるととこれくらいなんだ!」「先生の机の横の幅が1メートルなんだね!」など気づきを共有したり、ノートに書き表したりしていました。 2月 お話の会さるとウサギと蛙の体の特徴のルーツをテーマにした紙芝居と、だめ!といわれ続けてもポジティブに生きる犬の絵本を読み聞かせていただきました。 今回も子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。 5年生 お世話になった先生とさようなら
今日は、9月から5年1組で子供たちの学習支援に来ていた大学生の先生との最後の日でした。これまで算数でわからないところを教えてもらったり休み時間に一緒に遊んでもらったりしてきました。お別れ集会では、最後に一緒に遊んだりメッセージを渡したりしました。先生、今までありがとうございました。
6年生 体育科 なわとび発表会
今日は、これまで練習してきた短縄跳びの発表会と大縄跳びの記録会を行いました。
披露したい技を2種目決め、30秒ずつ跳びました。 これまでは個々で練習していたので、互いの技を知らない子もいましたが、片足で二重跳びをしたり後ろのはやぶさをしたりしているのを見たときには「すごい!」という言葉が聞かれました。 大縄跳びでは目標にあと1歩届きませんでしたが、自己ベストを出したり連続で縄に入ることができるようになったりして、成長が見られました。 学習参観に向けて!
今日の総合の時間は、発表に向けた原稿づくりと発表練習をしました。
お互いのグループの発表を見て参考にしたり、アドバイスをしたりする姿もありました。 教室に大きな変化が!
今日のリフレッシュタイムに、教室の壁ができました。これまで、オープン教室でなかなか集中できない人がいるのでは・・・と試行錯誤をしています。3時間目は移動中の音が聞こえる中でしたが、集中して授業を受けることができる人が多かったです。明日から、今以上に集中して頑張ってほしいです。
コンテパステルで色づけ (3年2組) |
|