最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:34 総数:256219 |
寒くなると(4年生)
4年生の理科では、冬の植物や動物の様子を観察しました。つぼみを見付けたり、隙間に隠れている生き物を探したりして、季節の移り変わりの様子を調べました。
電気を利用して。(6年:理科)6年生は理科の学習で、電源装置を電熱線につなぎ、電熱線に電流を流して発ぽうポリスチレンが切れるか、調べる実験をしました。 電源装置のスイッチを入れて、電熱線に発ぽうポリスチレンを乗せると、熱せられた電熱線で発ぽうポリスチレンが溶け、きれいに切れました。 電気ストーブや電気こたつ、ドライヤーも電気を熱に変えて利用しているもので、この時期に電気は私たちの暮らしに欠かすことのできないものであることも分かりました。 「電気を大切に使おう!」 節電への意識も高めながら実験を続けました。 大切なもの。(6年生)6年生は、3月の卒業式に歌う曲の世界を味わうために、歌詞を画用紙に書き表してみました。 実際に曲を何度も聞きながら、頭の中でイメージを膨らませ、筆を進める子どもたち。 ♪がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる♪ 卒業式まで2か月余り。 6年生は、大切なものをたくさん見付けたり下級生に届けたりしながら、一歩ずつ歩んでいきます。 わが国が歩んできた道。(6年:社会)6年生は社会科で、世界遺産にも登録されている広島の原爆ドームの写真を見ながら、わが国が歩んできた戦争の歴史や人々のくらしの様子について学習しました。 日本国憲法の三つ柱のひとつに「平和主義」という言葉があることを思い出した子どもたち。世界中の人たちが安心して平和に暮らすことができる世の中をつくっていくために、自分たちに何ができるかを考えるなど、平和の大切さについても改めて考えることができました。 2・3年 学びに向かう姿勢2年生は、国語科の学習で漢字ドリルを進めたり、詩を読んだりしました。また、教科書や図書室の本の詩を読んで、自分で詩をつくりました。楽しそうに詩を創る姿が印象的でした。 3年生は、社会科の学習で、教科書の資料からどんな場所でどんな事故や事件が起こりそうか予想を立て、自分の考えを伝え合いました。話合いを通して、日々の生活の中でも事故、事件に遭わないよう気を付けようと考えることができました。 朝日に照らされて。 〜3学期も走る6年生〜水たまりの水が凍るような寒い朝でしたが、6年生は寒さに負けず、いつものようにグラウンドを走りました。 「ちりも積もれば山となる大作戦!」、今日はみんなで56周(一人平均5周:1Km)しました。 朝日に照らされた子どもたちの顔がオレンジ色に輝いていて、意欲満々の写真が撮れました。 健康第一で3学期も進んでいきます。よろしくお願いします。 外国語の学習(4・5年生)
5年生は季節や季節の行事の好きなところを外国語で伝える学習をしています。今日は、冬にあるクリスマスやお正月について学習しました。
4年生は外国語で学校のいろいろな教室の言い方を学習しました。「まっすぐ進む」「右に曲がる」「左に曲がる」などの進み方の学習では、実際に動いて、楽しく覚えています。 目標に向かって。〜3学期スタート!〜新しい年を迎え、3学期がスタートしました。 「3学期は、自分で立てた目標に責任をもち、その目標や課題に向かって努力し、粘り強く取り組みながら、進級や進学に向かって準備を進めていきましょう」 始業式では、校長先生のお話を聞きながら自分の目当てを確認する子どもたち。 始業式後の校内書初大会では、冬休みに練習した成果を発揮しようと、どの学年の子どもたちも真剣な眼差しで取り組んでいました。 それぞれの目標に向かって3学期が始まりました。 本年もよろしくお願いします。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
令和5年を迎えました。
本年も、子供たちの輝く瞳と、広がる笑顔と、自分に負けない心を大切に、魅力ある学校づくりに努めてまいりたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 自分の成長を振り返って。(6年生)2学期の終業式を行いました。 校長先生のお話を聞きながら、自分の成長を振り返る子どもたちです。 教室に戻ると、毎朝みんなで走っている「ちりも積もれば山となる大作戦!」の集計をしてみました。 2学期の終業式現在、みんなで走った合計は、グラウンドの200mトラックを3457周、距離にして691.4kmになりました。 毎朝、1人が1〜2km走った合計がまもなく700kmになろうとしていると分かると、継続することの大切さに気付く子どもたち。 「3学期もみんなで走って丈夫な体をつくろう!」 3学期の目当ても考え、ランチルームや下足棚のそうじも済ませ、2学期も無事終了しました。 充実した冬休みを過ごし、3学期の始業式に元気な顔で会えることを楽しみにしています。 |
|