![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:98 総数:753275 |
5月25日(水) 3年生 図工「くるくるランド」
くるくる回る台の仕組みに興味をもち、仕切り台紙をつける位置を工夫したり、仕組みを使ってお話を考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水) 3年生 スタートタイム
スタートタイムは本の読み聞かせでした。絵をじっくり見ながら、お話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水) 3年生 書写
今日は、初めての毛筆の学習でした。下敷きやお手本の置き方や筆の洗い方を学び、実際に横線を引いてみました。
![]() ![]() 5月25日(水)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3枚目:国語で「アップとルーズ」それぞれの「伝わりやすいこと・伝わりにくいこと」をまとめました。本校HPでは、全体が写る「ルーズ」がたくさん用いていることを子供たちが発見していました。 5月25日(水)4年生 大休憩の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)4年生 リコーダー演奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月上旬に「歌のにじ」のテストを行う予定です。 5月25日(水)4年生 コミュニケーション活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(火) 6年生 6年生みんなのストロングポイント(強み)
運動会では素敵な姿がたくさん見られた6年生の子供たち。
運動会を通して感じた仲間や自分の素敵な姿から、6年生の『ストロングポイント(強み)』を考えました。 ・仲間の苦しみや喜びを自分のことのように感じられるところ ・人から言われてやる ではなく、自分たちで考えて行動できるところ ・一つのことにみんなで全力投球できるところ ・よりよいものを追い求めるところ ... 他にもたくさんの自分たちのよさや強みに気付いた子供たち。 今後も、様々な場面で6年生101人の『強み』を生かしていってくれることと思います。 これからの6年生のさらなる活躍に、乞うご期待! ![]() ![]() 5月24日(火)2年生「こんなねんど、どう?」
何ともうれしそうにねんどを楽しむ子供たち。
担任もうれしくて、写真をバチバチ撮ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(火)2年生 生活「ぐんぐんそだってる?ぼく、わたしのやさい」
野菜を植え替えてから2週間経とうとしています。
茎がぐんぐん伸びて、倒れそうなキュウリ 緑色の実がつき始めたミニトマト 葉に元気がなさそうなナス 鉢から大きくはみ出そうとしているスイカ やっと芽が出てきたエダマメ 今日は、じっくり観察して様子の変化を見付けていました。 「世話の仕方は、野菜によって違うよ」 友達の言葉を受けて、じっくり見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|