最新更新日:2024/11/22
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校長室からの独り言19  姿を変える!

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 給食のメニューに「打ち豆汁」がありました。打ち潰した大豆が味噌汁の具となっている食べ物です。丸々とした大豆ではなく、敢えて豆を潰しているのです。形は異様ですが、乾燥させ保存食とするために必要なようです。3年生は、総合的な学習の時間「大豆食品の研究」の中で、豆腐や豆乳づくり、きな粉づくり等を体験しています。国語の教科書に「姿を変える」という説明文があり、大豆が様々な形に姿を変えていく加工食品についての話を、実際に体験していっているのです。
 様々な食文化は、その土地の気候や風土の中で、生きる知恵として進化を遂げてきています。特に、長く雪に閉ざされた生活を送る北国には、様々な保存食があります。本田宗一郎が「発明はすべて、苦しまぎれの智恵だ」という言い方をしているように、漬物や干物、甘露煮や塩辛等々、生きるために必要不可欠な産物だったのかもしれません。そして、その知恵の積み重ねが食生活の可能性を広げ、現代のくらしを豊かにしています。フードロスも限りなく多い飽食の時代に生きる子供たちは、先人の知恵を追体験していく中で、食に対する意識をどのように見つめていくのでしょう。“いただきます”という日本人の食文化はたくさんの日本人の心を教えてくれるのかもしれません。

2月24日(金)3年生 体育の学習「セストボール」

 今日は、学年でセストボールのトーナメントを行いました。以前よりも、空いているスペースを意識して動いたり、積極的にゲームに参加したりしています。授業はあと1回。全力で試合に挑んでほしいと思います。 
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2月24日(金)2年生 学活「みんなとボッチャ」

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 パラスポーツの「ボッチャ」をしながら、仲間との絆を深めました。「ボッチャ」は、赤と青の玉を交互に投げ、最終的に残った玉の位置の得点を競うゲームです。
 最初、子供たちは、おそるおそるやっていましたが、慣れてくると、
「やったー、3点!ナイス!」
「玉を飛ばしてくれてありがとう。」
「あー、悔しい。あと1点で追いついたのに。」
と、盛り上がってきました。
 修了式まで残り4週間。クラスの仲間との思い出がまた増えました。

2月24日(金) 1年生 これは、なんでしょう

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 国語科「これは、なんでしょう」の学習で、今日はクイズ大会を開きました。ペアの友達とヒントをたくさん考えながら準備してきました。最初に出すヒントは、いろいろな答えに当てはまる物を選ぶなど、試行錯誤しました。クイズ大会は大盛り上がりで、それぞれが楽しく学習することができました。

2月24日(金)6年生 最後にできること

卒業まで残り14日となりました。最近の黙働清掃の様子です。
黙々と掃除する姿、下級生に掃除の仕方を丁寧に教える後ろ姿からは、『自分が卒業前にできること』を考えて一生懸命行動に移しているように見えます。
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2月24日(金)4年生 今日の授業風景3

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算数の様子です。
算数も最終単元「箱のとくちょうを調べよう」に入りました。

今日は実際にある箱を見たり、作ったりしながら 
立方体と直方体の違いについて学習しました。

2月24日(金)4年生 今日の授業風景2

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外国語活動の様子です。
今回は担任が授業を行いました。
前回の続きで、「一日の生活の様子」を外国語で絵本風に表す活動を行いました。 

2月24日(金)4年生 今日の授業風景

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学級じまい(修了式)まであと19日となった4年生です。

国語科では、最後の物語教材に入りました。
登場人物の様子や気持ちについて、文章から読み取ったことをノートに記入しています。
この学習では、一人学習と全員での聴き合いを繰り返していきます。 

子供記者★2月24日(金)4年生

魚が正面をむいていて、かわいいと思いました。

4年生 Y・I
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子どもきしゃ★2月22日(水)1年生 金ぴか!

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金ぴかできれいです。

大せつにしなくちゃいけないなとおもいました。

1ねん K.T
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