最新更新日:2024/12/18 | |
本日:104
昨日:123 総数:778600 |
5年生 1月27日(金) 第2回代表委員会
第2回代表委員会が開かれました。前回お願いした6年生へ伝えたい思いや集会の目当てについて、各学年が考えてきた意見を発表し合いました。どの学年からも、6年生を思う素敵な言葉がたくさん出てきて、みんなが同じ思いなんだという一体感が感じられました。最高の思い出をプレゼントできるように、全校みんなで力を合わせます。
5年生 1月26日(木)金銭教育の出前講座
5年生を対象とした、金銭教育の出前講座がありました。お金の価値について、子供たちが考える場面がたくさんありました。仮想通貨など、目に見えないお金が身近になっていく子供たちにとって、これからもっと考えさせられる場面が増えてくるのかもしれません。そんな今を生きていく子供たちにとって、お金について考える貴重な時間となりました。
5年生 1月26日(木)家庭科 調理実習 その2
みんなが経験したことを、次に生かしていってほしいですね!
5年生 1月26日(木)家庭科 調理実習 その1
3クラスの調理実習が無事終わりました。ご飯やみそ汁を作ってみて、いろいろなことに気付き始めた5年生です。そして、この調理実習を通して、あらためて感じるのはみんなで一緒につくる楽しさ、給食時間とは違う時間にみんなと食べるわくわく感でした。班の仲間と助け合って作る姿も、頼もしかったです。
子供記者★1月30日(月)4年生 ほってすってこの前の続きのものです。 彫刻刀でほったものに、インクを塗って作品にしたものです。 とても、うまくできていますね このように、みなさんも、インクや、彫刻刀などで作品を作ってみてはどうでしょうか? 子供記者 4年 H・T 1月30日(月)4年生 自主学習ノート
国語科で「ウナギのなぞをおって」という生き物の不思議についての説明文を読みました。
自主学習で、身近にいる動物について調べてまとめています。授業で学習したことから、考えを広げたり深めたりすることができていてすばらしいです。 1月29日(月)4年生 大休憩の様子風の子ルームで活動した子供たちは、 自己紹介、絵しりとり、伝言ゲームなどで楽しんでいました。 1月29日(月)4年生 今日の授業風景3今日は「水を熱すると温度や様子はどのように変わるのだろうか?」という学習課題で、実験を行いました。 また、今回の実験は、火やお湯を使うので、危険防止のため、保護メガネを着用しました。 実験の結果、どんなことがわかったのか、お子さんに聞いてみてください。 1月29日(月)4年生 今日の授業風景2今日は学年で時間を合わせて面積のカラーテストを行いました。 近日中に答案を持ち帰りますので、お子さんの定着度をご確認ください。 1月29日(月)4年生 今日の授業風景月曜日のスタートタイムは学年読書です。 本の世界に入るもよし、活字を通して自分と向き合うもよし。 読書を通して、自分の世界を広げてくれることを願っています。 |
|