最新更新日:2024/12/18 | |
本日:40
昨日:117 総数:778653 |
11月7日(月)3年生 国語の漢字の時間
正しい鉛筆の持ち方で書くことで、慣れとともに速く正確に字を書けるようになります。今は教具や声かけが必要ですが、自然に正しい持ち方で書けるよう、それぞれが努力してほしいと思います。
11月7日(月)3年生 総合的な学習の時間
自分たちの作っている大豆をどんな食品に加工したいかを考え、その手順や必要な材料、道具について調べています。調べることに加えて、どんなことをしたいかをみんなに呼びかけて、実行していくことも大切にしてほしいと思います。
11月7日(月)3年生 図工今回は、色を混ぜるのではなく、水を使って色を調整することで作品を作っていきます。 初めての試みに、子供たちも戸惑いながら、一生懸命取り組みました。 水による調整の特徴をつかみ、すぐに実践できた友達の取り組みをみて、さらに工夫を重ねようとする姿が見られました。これを生かして、よい作品にしていきたいですね。 11月7日(月)3年生 理科虫眼鏡を使って日光を集め、黒い紙に当てるとどうなるかを調べました。 最初はうまくいかなかった人も、友達に聞いたり、自分で考えたりして黒い紙に穴を開けることができました。みんなで学習すると、楽しいですね。 子供記者★11月7日(月)4年生 食べきりんすごろくこの写真を取った理由は頑張って給食を残さず食べようという意味です。 このように皆さんも残さず給食を食べましょう。 子供記者 4年 H・T 子供記者★11月7日(月)4年生 八木山の滝のそうじ
八木山の滝に行ったとき、掃除を手伝ってくれる人がたくさんいました。
自分の活動をしながら、手伝いをする人もいます。 掃除をたくさんやって、八木山の滝をきれいにしましょう! 子供記者 4年 M・T 11月7日(月)4年生 今日の授業風景2学習発表会で行った活動から、自分たちの活動を見直し、新たな活動を考えているようです。また、掃除をしているグループはたくさんの協力を得て、いっぱいになった落ち葉をきれいにしていました。 ごみ袋いっぱいになった袋を持っていく姿は頼もしくすら感じました。 活動中にどんな思いが生まれたのでしょうか、お子さんに聞いてみてください。 11月7日(月)4年生 今日の授業風景写真を撮った時のように、自分の気持ちが絵に表れることを願っています。 11月4日(金)3年生 集会
かねてから計画していたお化け屋敷でしたが、準備から実施まで自分たちでできることに一生懸命取り組んでいました。今後も自分たちのやりたいことをどんどん形にしていってほしいと思います。
11月4日(金)4年生 学年集会の様子2 |
|