最新更新日:2024/11/22 | |
本日:41
昨日:64 総数:229555 |
【2月15日】1年生 家庭科
1年生は、家庭科の授業で食品の保存と食中毒の防止について学習しました。冷蔵庫の仕組みや、食べたものが原因で起こる様々な症状について学びました。
【2月14日】4限 2年 保健体育科
本日の授業は、「外傷の応急手当」です。外傷の正しい応急手当の方法を身に付けます。起こる頻度の高い、打撲傷、脱臼、捻挫、骨折について学習します。
【2月14日】2年 数学科
本日の学習は、「確率」です。教科書の最後の応用問題に取り組みます。A、B、C、Dの4人が、1回じゃんけんをする時、あいこになる確率を樹形図を使って求めます。手間をかけて、何度も樹形図をかく練習をします。
【2月14日】3限 1年 数学科
本日の学習は、「円錐の表面積」でする。円柱同様、底面積と側面積に分けて考えます。側面であるおうぎ形の面積の求め方を、教科書で振り返り確認します。
【2月14日】3年生 美術作品
卒業記念品となる八角時計が完成し、美術室前に展示されています。各々の思いが込められた作品に仕上がりました。家庭へ持ち帰った際は、ぜひ部屋に飾り、中学校での思い出を振り返ってみてください。
【2月14日】1年生 美術
色彩の学習で、配色カードを使い、明度と彩度の違いを確認しています。
【2月14日】1限 3年 数学科
本日の学習は、総合問題(1・2年内容)に取り組みました。途中で解説用紙が配られましたが、時間までに全問を解こうとする、粘り強い生徒の姿も見られました。
【2月13日】3限 1年 数学科
本日の学習は、「表面積」です。まずは、立体の展開図をかき、底面積と側面図に分けて、それぞれの和から求めます。
【2月13日】1限 2年 保健体育科
本日の学習は、「応急手当」です。いざという時に、慌てず適切な応急手当が行えるよう、手順を学習します。反応がない場合に活用するAEDの校内設置場所も確認しました。
【2月13日】4限 2年 数学科
本日の学習は「確率による説明」です。A、Bの2人が、当たりくじを引くことになった場合、先に引くのと、後に引くのとでは、当たりやすさに違いはあるのか、樹形図を使って考えます。
|
|