最新更新日:2024/11/25 | |
本日:80
昨日:48 総数:776182 |
11月1日(火)4年生 今日の授業風景211月1日(火)4年生 今日の授業風景3枚目:リコーダーテストの様子です。「オーラリー」や「茶色のこびん」の楽曲について、自信がついた子供から聞かせてもらいました。明日以降、順次行う予定です。 10月29日(土)2年生「楽しかった学習発表会」きいた担任がびっくりするくらいに大きな声で、 「楽しかった!」 「100000000%の力を出せました!」 「すごくわくわくした!」 などなど、 みんなが一斉に喋りだしました。どの子も達成感と喜びと終わった安堵感が顔いっぱいに出ていました。 さて、これまでの学びの中で、心を一つにすることや最初から最後まで真剣に取り組み続けることなど、自分たちにはまだまだ越える壁が多いことを感じたようです。 「みんなの発表は最高だった。でも、学んだことを全員でできるようになるまで、チャレンジは続けるよ。」 この一言を伝えると、顔がキュッと引き締まりました。まだ2年生。伸び代は十分にあります。 さあ、次は、仲間と支え合って取り組む校外学習が待っています。成長する瞬間がまた見られることを楽しみにしています。 10月29日(土)2年生 学習発表会を終えて練習期間中、「本気の姿で・高め合って『わくわく』はできていると思う。でも、心を一つにするのが難しい」という声が多く、子供たちの中でも大きな課題になっていました。 そして本番当日。発表を終えて子供たちから出てきたのは、「みんなと劇をするのがすっごく楽しかった!」「みんながいてくれたから、安心して全力で頑張れた!」「今日までたくさん助けてくれてありがとう!」という温かい言葉の数々でした。 互いを認め合い、仲間に感謝の気持ちをもって力を出し切ることが、心を一つにすること。子供たちはこの学習発表会を通して、そう感じたようです。 「みんなといい劇をつくりたい!」と一生懸命に取り組んできた子供たちだからこそ、大きな学びがあったのだと思います。嬉しそうに語る子供たちの姿は、とても頼もしく感じました。 学習発表会を通して学んだことを大切に、これからも子供たちの成長を支えていきたいと思います。 10月29日(土)2年生「学習発表会の間で…」1年生のときの担任の先生と実習生の先生が、学習発表会の応援に来てくださったので、国語で学んだ「お手紙」の音読発表会が開かれたのです。 「お手紙」は、先月実習生の先生と一緒に学習したお話です。 子供たちは、班ごとにお気に入りのシーンを音読していきました。 演出も全て子供たち自身が行いました。 学校での練習時間はあまりとれなかったのですが、読み込んできた子たちの発表はお見事! 2人の先生に喜んでいただき、子供たちはとても満足そうでした。 10月29日(土)3年生 舞台裏では…久しぶりに会う先生方を見て、子供たちの笑顔がぱっと広がりました。 保護者の方だけでなく、様々な人に応援されているという嬉しさを感じ、緊張していた心も少し和らいだようでした。 3年生のみなさん、今日は本当に頑張りましたね。音に合わせて踊る楽しさを感じられたようで、先生たちも嬉しく思っています。この休みはゆっくり体を休めてくださいね。 10月29日(土) 1年生 お弁当タイム一生懸命頑張ったので、いつも以上にお腹がすいていたようです。 みんな、おいしくいただきました。 10月29日(土) 1年生 学習発表会その2上・・・音楽グループ 中・・・体育グループ 下・・・英語グループ 10月29日(土) 1年生 学習発表会その1上・・・国語グループ 中・・・算数グループ 下・・・生活科グループ 10月29日(土)4年生 学習発表会
4年生の発表を見ていただきありがとうございます。
発表会のあとの振り返りでは、「練習より大きな声で言えた」「みんなでがんばれた」など、これまでの練習や、今日の発表を通して自信をつけた子供たちの様子が感じられました。 ご家庭でも、発表会のお話をたくさん聞いてあげてください。 衣装などの準備もありがとうございました。 |
|