最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:48 総数:776107 |
11月29日(火)4年生 今日の授業風景2「プラタナスの木」という物語文について、自分の考えを話し合っていました。 授業をしていたのは教務主任でしたが、笑い声がワークスペースまで聞こえて楽しそうな授業でした。 11月29日(火)4年生 今日の授業風景しかし、朝の時間を使って学習会社が昨日の自学ノートの取組をみんなで見合う時間をとってくれました。 おかげで(?)100点が続出しました。友達の取組に学ぶよい機会でした。 11月29日(火)6年生 総合 集まれ!風の子の森1組の子供たちは『全校のみんなに沢小の自然を感じてもらいたい』という願いの実現に向けて、オリエンテーリングを開催することを学年のみんなに提案しました。 しかし、人を大勢呼ぶことによる弊害を心配する声も。一人一人の願いを実現しようと、活発な意見が飛び交います。 11月28日(月)2年生「わくわく!ピタゴランド」を楽しもう♪「ゴールの仕方が、本当のピタゴラスイッチみたいと言われて嬉しかった」「みんなに楽しんでもらえると、自分もわくわくして楽しくなった」「友達のピタゴランドの工夫がおもしろくて、がんばっていたことがよく分かった」など、子供たちは笑顔で振り返っていました。 まだまだ遊び足りないようで、学級の集会でもピタゴランドを楽しむことになりました。「それまでに、新しいしかけを作ろう」と話す子供もいます。さらなるパワーアップが楽しみです。 こどもきしゃ★11月28日(月)きをつけようきちんとおさらいしましょう。 こどもきしゃ2年H・S こどもきしゃ★11月28日(月)わくわく秋ランドわたしたちは、わくわくピタゴランドをがんばっています。 わくわくが楽しいです。 こどもきしゃ2年H・S 11月28日(月) 5年生 保健「心の学習」
スクールカウンセラーの先生と一緒に、保健の学習で「心の学習」を行いました。自分の心を見つめ、マイナスな気持ちをプラスに変えていく方法を教わりました。プラスな気持ちに上げていくための声かけや、プラスのイメージをもったキャラクター作りを通して、自分たちの日常に生かしていきます。
11月28日(月) 5年生 プログラミング講座 その4
プログラミング講座は、明日も行われます。あっという間に時間が過ぎていくので、明日も楽しみです。
11月28日(月)3年生 理科前回は紙笛を使いましたが、今日はトライアングルを使って調べました。 トライアングルの音を出して、貼ってある付箋やトライアングル自体を触ってみることで、音が出るとき、物はふるえていることなどを学びました。 子供たちは、「トライアングルが震えていて、手がくすぐったかった」「手に電気が流れたような感覚だった」「ぎゅっと握ると、音が止まって驚いた」と振り返りました。 11月28日(月) 5年生 プログラミング講座 その2
失敗して当たり前、どんどんチャレンジしよう!という声かけに、子供たちも安心して繰り返しチャレンジしていました。
|
|