最新更新日:2024/11/22 | |
本日:38
昨日:64 総数:229552 |
「いじめ問題への的確な対応に向けた警察との連携等の徹底について(お知らせ)」について
本日の学習参観及び学級懇談会には、ご多用のところ、多くの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。生徒は、普段と違ってやや緊張した様子に見えましたが、落ち着いて学習している姿を見ていただくことができたと思います。ありがとうございました。
さて、本日、文書「いじめ問題への的確な対応に向けた警察との連携等の徹底について(お知らせ)」を生徒に配付しました。本文書は、富山市立学校において、いじめ問題に的確に対応するために警察と連携していくこと等について、保護者の皆様に改めて周知するものであり、本来ならばPTA総会において直接お知らせする予定でしたが、総会を中止としたため、生徒への文書配付、保護者連絡システム tetoru 及び学校ホームページで配信しました。 本校では、令和4年度、いじめの認知はありませんでした。しかし、文書にあるとおり、「いじめはどの子どもにも起こり得る」という認識の下、引き続き、生徒の言動を全教職員できめ細かく観察し、状況に応じた声かけや見守りの体制を継続し、いじめの未然防止、早期発見に努めてまいります。 一人一人の生徒が、安心した気持ちで学校生活を過ごせるよう、学校では、よりよい関係づくりに、引き続き、努めて参ります。生徒の様子で気に掛かられることがあるときには学校にお知らせください。 今後ともよろしくお願いします。 なお、配付した文書は「配付文書一覧」からご覧いただけます。 【4月22日】学習参観 3年生 理科
3年生の学習参観は、理科の授業で「化学変化とイオン」について学習しました。イオンの学習は、高等学校で扱われてきましたが、令和3年度に学習指導要領が改訂されてからは、中学校3年生で学ぶことになった内容です。グループの仲間と教え合いながら、理解を深めていました。
【4月22日】学習参観 2年生 道徳科
2年生の学習参観は、道徳の授業で教材文「白ご飯を目指してー萩野公介−」を用いて学習しました。萩野選手が、どのようにして絶不調だった状況から立ち直っていったかについて、考え合いました。映像を視聴したり、端末を活用したりして、考えを深めていき、参観後の時間も続けて話し合いました。
【4月22日】学習参観 1年生 社会
1年生の学習参観は、社会科の授業で「古代国家と文明」について学習しました。端末を活用して調べたり、調べたことを見合ったりして、理解を深めました。
【4月21日】全国学力・学習状況調査(英語 話すこと調査)
3年生は、本日2限に、全国学力・学習状況調査の英語 話すこと調査を受けました。一人一台端末とヘッドフォンを用いて、質問されたことへの答えを英語で話しました。
【4月21日】3限 3年 社会科
本日の学習課題は、「第一世界大戦後のアジアに、どのような運動が起き、日本はどのような対応をしたのか」です。朝鮮各地で広まった独立を叫ぶ民衆運動(三・一独立運動)から学習していきます。生徒の中から、各国の思想の違いについて、質問する姿もみられました。
【4月21日】2限 1年 理科
本日の学習課題は、「顕微鏡を使って観察しよう」です。ワークシートを使い、顕微鏡の各名称を復習した後、各自で調節して観察できるようにします。
【4月21日】1限 1・2年合同 体育科
本日の学習課題は、「安心・安全に活動しながら絆を深めよう」です。フットサルを通して、1・2年の交流を深めます。新入生を歓迎する気持ちを込め、パス練習から始めます。
【4月20日】生徒会活動
放課後は、1年生を含めた、初めての委員会活動でした。一人一台端末を活用しながら、一つ一つの仕事の説明や役割分担をし、これからの活動内容を確認しました。
【4月20日】今日の給食
今日は、G7サミットにちなんだ「サミット給食」でした。献立は、参加国のイギリスの食文化を取り入れており、食パン、牛乳、オムレツ、海藻サラダ、マルガトーニ(英国風カレースープ)、紅茶ムースでした。
紅茶好きな生徒は、味とともに紅茶の香りを楽しみながら食べていました。 |
|