最新更新日:2024/11/22 | |
本日:38
昨日:64 総数:229552 |
【5月8日】部活動の様子
ゴールデンウィークが終わってから初めての部活動です。体を徐々に慣らしながら、活動を楽しんでいました。
【5月8日】2限 2年 数学科
本日の授業は、「文字を使って説明する」です。数の性質を証明するとき、文字を使うと、全ての場合をまとめて表すことができることを学習します。生徒は、「和」を「差」に、「2けた」を「3けた」に、問題条件を変えて何度も確認します。
【5月8日】1限 1年 国語科
本日の学習課題は、「場面を確認する」です。教科書「シンシュン」の二人の登場人物について、心情の変化に着目して、物語を整理します。
【5月2日】G7サミット献立
今日の給食は、ごはん、牛乳、チーズクロケット(チーズ入り一口コロッケ)、ジュリエンヌサラダ(千切り野菜のサラダ)、ブイヤベース(魚介の寄せ鍋スープ)、ブラマンジェでした。
4月から始まったG7サミット献立4日目は、「フランス」です。残り3か国、どんな献立が登場するのか楽しみです。 【5月2日】3年生 美術作品
3年生が美術の授業で取り組んだ紋切りの作品が、美術室前に飾られています。日光に照らされると、色とりどりの折り紙で切られた模様が、より丁寧に仕上げられたことが分かります。
【5月2日】2限 2年生 美術
2年生の美術の授業では、パターンデザインに取り組んでいます。いくつか候補を考え、1つ選んで台紙に貼っていきます。どんな模様ができるのか楽しみです。
【5月2日】2限 1年 数学科
本日の授業は、「減法」です。+5を引くことは、−5を加えることと同じであることを確認した上で、減法は加法に置き換えて計算できることを学習します。スクリーンを見ながら、全員で声を合わせ、答え合うこともできました。
【5月2日】1限 3年 数学科
本日の授業は、「公式を利用する因数分解」です。前回は、式の共通な因子をくくり出して因数分解しました。今回は、式を展開するときに使った乗法公式を逆に使って、因数分解することを学びます。
【5月1日】1限 1年 国語科
本日の学習課題は、「言葉に気持ちを込めて詩を朗読しよう」です。作者が野原で出会って、感銘を受けた光景が詩に表されています。生徒は、それぞれの詩の主人公「たんぽぽ」「かまきり」の気持ちになって朗読し、聞き合います。
【4月28日】4限 2年 数学科
本日の授業は、「文字式の利用」です。3つの続いた整数の和には、どのような性質があるのか、文字を使って説明できることを学習します。
|
|