最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:63
総数:766595

5月8日(月)3年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、友だちに知らせたいことを聞き合い、質問をする活動を行いました。ゴールデンウィークに行ったところや、飼っているペットの話などいろいろな話をしていました。
 子供たちは、どのように質問したら相手に伝わるか考えながら質問していました。

5月9日(木)5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の様子です。
今日は裸足になって騎馬戦に取り組みました。
初めて裸足になって行った感触はどうだったでしょう?
お子さんに聞いてみてください。

5月9日(木)5年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の様子です。
各学級で発芽の条件を調べています。
写真3枚目は低温でも発芽するのか調べるために、種子を冷蔵庫に入れました。

どんな条件制御をしたのか、お子さんに聞いてみてください。

子供記者★5月9日(火)5年生 トイレのスリッパ

5年生の男子トイレです。
スリッパが綺麗に並んでいます。
皆さんもきれいに並べる意識をしましょう!

5年 J・S 
画像1 画像1

子供記者★5月9日(火)5年生 サミット給食

画像1 画像1
サミット給食も残りわずかです。
いろんな国の食べ物が給食になっていて楽しみです。
残りの国の食べ物も早く食べたいです。

5年 Y・A 

子供記者★5月9日(火)5年生 一人一役

画像1 画像1
5-1組の一人一役にホワイトボードに時間割を書く仕事があります。
みんなが1日にたくさん見ているほど大切な仕事です。なので丁寧に書く必要があります。
仕事の担当の人の丁寧さが、字からとても伝わってきました。
皆さんも一人一役を、丁寧に取り組みましょう!

5年 N・S 

子供記者★5月9日(火)5年生 学級目標にむけて

画像1 画像1
みんなでどんな学級目標にしたいかをみんながジャムボードに書きました。
自分の思っていることをみんなが書きました。

どんな姿になったらよいか、高学年っぽく話し合っています。
 
5年 R・T

子供記者★5月9日(火)5年生 発芽の条件

今理科の授業でやっている発芽の条件です。
水あり、なしとか
空気あり、なしとかで比べています。

空気がなくても発芽できるのか?などの実験です。                     グループごとに作っています。

5年 Y・I Y・K 
画像1 画像1

子供記者★5月9日(火)5年生 はいよろこんで

画像1 画像1
みなさんは仕事を頼まれたら、
「はい、よろこんで」でやっていますか?
やっていない人はやってみてください。
気持ちが変わりますよ。

子供記者 5年 S・K

子供記者★5月9日(火)5年生 今日のスター

画像1 画像1
5−1で行っている「今日のスター」と言う活動です。
これは、週に2回「火曜日」と「木曜日」に行っています。
くじ引きで出た人を今日一日観察をして、一日の中で良かったところやすごいと思ったところを付箋に書いて、帰りの会に発表します。
この活動によって、人の良いところが見つけられるというメリットがあります。
みなさんも一人ひとりを観察して良かったところを言い合って見てください。

5年 M・I
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 運動会予行
5/19 尿検査1次
避難訓練
5/20 風の子運動会
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289