最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:60 総数:229668 |
【5月17日】5限 3年 総合的な学習の時間
修学旅行で訪問した、人と防災未来センターでの震災学習を、一人一台端末を利用してレポートにまとめています。
【5月17日】5限 2年 数学科
バスケットボールの3点シュートと2点シュートの組み合わせの場面を例に、連立方程式を学習しています。
【5月17日】5限 1年 社会科
学習課題は「イギリスと日本の時差を求めよう」で、日本の位置を時差で捉えます。学習シートへの記入が丁寧にできていました。
【5月17日】3限 1年 英語科
本日の学習は、Unit 1 Our New Teacherです。身近な人や物を指し示すときの“This is〜”“That is〜”の用法について学習します。教科書に出てくる人物の人数でグループに分かれ、本文を音読しました。
【5月17日】1限 3年 音楽科
授業の最初に、アルトリコーダーで「ふるさと」を演奏練習しました。その後、来週予定されている歌唱テスト「はな」を音楽記号や歌詞の意味に気を配りながら、練習を重ねました。授業後半は、音階の全音や半音について学びました。
【5月16日】5限 3年 英語
3年生は、教科書の長文を読んで概要をつかむ活動をしました。長文の中のキーワードをうまく見付け、記事のテーマを考えたり、Q&Aに答えたりしていました。
【5月16日】5限 1年 数学科
本日の授業は、「乗法」を学習します。東西にのびる一直線の道路を歩き続ける場面から、正負のかけ算を考えます。
【5月16日】4限 3年 美術科
本日の学習課題は、「修学旅行の思い出を絵で表そう」です。修学旅行中に、印象に残ったこと、感動したこと、大切にしたい思い出等から、構想を練ります。5月中に完成予定です。
【5月16日】第1回 山田小・中学校 学校運営協議会
本年度、第1回山田小・中学校学校運営協議会を開催しました。
まず、児童生徒の学習する様子を参観していただきました。 その後、本年度の学校運営方針を承認いただき、よりよい学校の在り方について、貴重な意見をいただきました。 【5月15日】4限 3年 数学科
本日の授業は、「公式を利用する因数分解」です。いろいろな式について、今まで学習した公式のどれを使うのかを考え、答えを求めます。
|
|