4年生 筆算をして積を求めよう
算数科「大きな数」の学習では、かけ算の筆算に取り組みました。
3年生よりさらにレベルアップした「3位数×3位数」の計算に一生懸命取り組む子供たちです。
【4年】 2023-04-17 19:35 up!
3年生 理科「春の自然にとびだそう」
理科では、春の生き物を見付けに学校の周りを探検しました。見付けた生き物を、色や形、大きさに着目して観察しました。
【3年】 2023-04-17 19:35 up!
4月17日(月)の給食〜入学・進級お祝い献立〜
本日の献立は次のとおり。
ちらし寿司
鶏肉の唐揚げ
おひたし
すまし汁
お祝いデザート
牛乳
ちらし寿司の語源は、「すし飯の中あるいは上に、様々な具を散らす」からきています。関東の江戸前寿司では、白い酢飯に生の寿司ねたを並べます。また、関西やその他の地域では、酢飯に具材を混ぜ込み、さらにその上に錦糸卵や桜でんぶ等で飾り付けます。地域によって形に違いが見られますが、お祝いや祭りのときなどに食べられています。
【給食室から】 2023-04-17 12:38 up!
6年 ハードル走の導入
ハードル走の導入的な運動をゲームを通して行いました。楽しみながら、段階的にハードル走の技能面に近付いていきます。
【6年】 2023-04-17 12:32 up!
5年 都道府県名を覚えよう
社会科ではさまざまな学習において都道府県名が出てきます。また、それぞれの都道府県の位置が農業、工業他様々な領域について影響を与えています。まずは、都道府県名を覚えようとがんばっています。
【5年】 2023-04-17 12:29 up!
4年 春×春をえがこう
一つの「春」は自然を描き、もう一つの「春」は4年生になっての決意を書き表します。決意は、勉強のこと、運動のこと、友達のこと、それぞれ自分自身が4年生になってがんばりたいことを書いていきました。
クロームブックが活躍しています。
【4年】 2023-04-17 12:27 up!
3年 10のかけ算の答えの求め方を考えよう
6×10のかけ算について考えました。6×9から発展して考える子、分解して考える子、いろいろな考え方が登場しました。
【3年】 2023-04-17 12:21 up!
2年 学校案内をするときの約束を決めよう
1年生が安心して回ることができるように、話し合いました。やる気まんまんになっている子供たちです。
【2年】 2023-04-17 11:57 up!
1年 集まってお話ししよう
教師が実際に前で演じて見せます。手本を見ながら、イメージをつかんでいきす。
【1年】 2023-04-17 11:52 up!
4月17日(月) 4年 走る!
新しい週の始まりです。今週の土曜日には1回目の学習参観を予定しています。子供たちの生き生きと学ぶ姿をどうかご覧ください。
さて、4年生は今朝もさっそく走っています。体力アップ目指してがんばれ!
【4年】 2023-04-17 11:48 up!